strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/13(火)~家事負担を減らす努力も必要!!~

先日、朝の情報番組で「家事を90%削減する」ということを目標にしている主婦ブロガーの方を特集していました。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。

 

90%は難しいとしても、負担を減らす努力をするのはいいことだと思いました。

 

私自身もつい数ヶ月前にロボット掃除機を買ってみて、『こんなに楽に綺麗になるのか⁉️』と思ったところでしたので。

 

情報番組に出ていたその方がどのような方法で家事削減をしているのか見てみると「家族の飲み物をウォーターサーバーの水に統一する」というのがありました。その水はウォーターサーバーの前に置かれているコップで各自飲むというルールです。

 

我が家にはすでにウォーターサーバーがあります。そこで子供に、「これから飲み物水でいい?」と聞いてみました。すると息子は「麦茶は譲れない、入れるのは自分でやる」とのこと。まあ、自分で入れてくれるならそれでいいかと諦めました(≧∀≦)

 

そしてもう一つの家事削減方法として出てきたのが、「洗剤自動投入機能付きドラム式洗濯機」です!

ドラム式ということは乾燥までやってくれるので、もう干す手間ともオサラバです‼︎

以前(独身の頃)一度ドラム式を使っていたのですが、乾燥はとても便利だったのを思い出しました。(その洗濯機は引越し先で洗濯機置き場に収まらなかったので手放してしまいましたが後悔しています😭)

今は乾燥機能だけじゃなく洗剤自動投入なんて便利な機能がついているものもあるんですね。これから購入検討です♪

 

すでに使っている方いらっしゃいましたらぜひ感想をお寄せください♪