strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

子供の「頑張った」を見える化してやる気をアップさせたい!!~宿題ウォーズ 2020/12/13(日)

今日は日曜日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

外出するのがためらわれる今、我が家も息子のパソコン教室と必要最低限の買い出し以外はじっと家にこもっていました。

 

昨日は土曜日でいつもなら小学校はお休みですが、たまたま登校日だったため、宿題が出され、それをこなしつつ、娘には公文の宿題をやるよう声をかけます。

 

ここ2ヶ月位、我が家の娘(小2)は公文の教室での学習を拒否していました。

 

なので私が宿題をもらいに行って自宅学習していました。

 

その自宅学習は2桁の足し算の筆算なのですが。

「難しいからやりたくない」と宿題すら拒否する日も多々あり。

『このまま辞めることになっちゃうかな』と密かに思いつつ、すぐに辞めさせるのは甘いのか❓という葛藤もありました。

 

 

そんな最中、ふとしたことから娘に手作りの「貯金箱」を作りました。

f:id:strawberrychocotan:20201213210849p:plain

ペットボトルにコインを入れる穴を開け、娘に好きなシールをたくさん貼らせました。

f:id:strawberrychocotan:20201213211212j:image

この貯金箱には

自分の洗濯物を畳んでしまったら50円

お風呂掃除をしたら300円

などとお小遣いを貯めていく仕組みです。

 

そのお小遣いの項目の中に、「公文の教室に行ったら100円」

というのも加えてみました。

 

すると先日の木曜日、学校から息を切らせて帰ってきた娘は

「早く公文行きたいから急いで帰ってきた」

 

うっそー⁉️

 

そして娘は2ヶ月位ぶりに公文に行きました。

 

帰り道、「お教室どうだった?」と聞くと「楽しかったからまた次も行きたい」

との嬉しい返事♪

そして更に「公文は絶対に辞めない」ときっぱり。

 

あらまあ、嬉しいじゃないですか。

 

しばらくは100円のお小遣いで公文を頑張れそうなのでこのまま様子を見ようと思いました。

 

ちなみにこのペットボトル貯金箱、壊さないと1円以外の硬貨は出てきません。

なので、いっぱいになったら壊して開けてお金を使おうかと娘と話しています。

 

娘は小銭がいっぱいジャラジャラしていた方が気分が上がるようなので、100円あげる時も10円10枚などにしています😄

 

このかわいらしい貯金箱がしばらく活躍してくれそうです♪