strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

更年期、イライラをコントロールできない日もあるんです~宿題ウォーズ 2020/10/28(水)

f:id:strawberrychocotan:20201028211109p:plain

週の真ん中水曜日。

お仕事疲れる頃ですよね。

みなさんお疲れ様です。

月曜日から金曜日までの週5勤務の方、本当に尊敬します♪

 

私は月曜日から水曜日まで出勤で木曜日お休みです。でまた金曜日土曜日出勤です。

なので水曜日の夜は3連続勤務の最終日で一番疲れています。

 

そんな最中、小学生の子供達は宿題がなかなか進みません!

声をかけないと宿題に手をつけないこともあり。油断大敵です💢

 

いつものことなんですが、今日はどうやら更年期のせいかやたらとイライラします💢

そんな母の気も知らず、小2の娘はグズグズと文句が止まりません「宿題が多すぎて目が痛い」「もう宿題やめちゃおうかな」

いつもなら優しく声をかけられるんですが、更年期のイライラと疲れが溜まっている私は今日は一言発したらそれはイコールブチ切れになりそうでした「宿題が多いの分かってるならゲームなんかやらずに宿題やってたらよかったじゃない💢」と。

 

キレそうになるのをこらえて今日は何も言いませんでした。すると小5の息子がチラッとこちらを見て、母が苛立っているのを察知しました。そして妹に「ほらほら宿題進んでないよ」「宿題終わってからデザートだよ」と穏やかに声をかけました。

それでもぶつぶつ文句をいう妹に何度か同じように声をかけ、なんとか宿題は進みました。

 

私は横目でその様子を見つつ、自分の苛立ちをおさえるため、キッチン掃除にイライラのエネルギーをぶつけました😆

そのおかげで冷蔵庫がピッカピカになりました😅

 

そしてようやく宿題が終わり、娘も晴れやかな顔。私は娘を抱きしめ「頑張ったら終わったじゃん」

 「うん」と娘。今日は家族の連携プレイで無事宿題も終わり、ついでに冷蔵庫もきれいになりました😄

 

いつもは何かとやらかしてくれる息子くん、今日はありがとう。

布団に入ったらお礼の一言でもかけようかなと思う母なのでありました♪