strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ2020/9/29(火)〜電話で宿題を命じてみたらどうなるのかやってみたら〜

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

昨日は週のはじめ月曜日。

子供達(小5息子、小2娘)は学校、母は仕事です。

母はちょっと仕事が遅くなり、7時半頃帰宅の予定でした。

 

子供達の夕飯はお弁当にして置いてきました。

子供達はお腹が空いたなと思うとレンジでチンして食べます。

 

普段母が帰宅している日だと、ご飯のあとゲームに向かう前に宿題をやらせます。

でも母の帰宅が夕飯より後だと宿題そっちのけでゲームに没頭します。

 

そこで、試しに仕事中の5時頃電話を入れてみました。

「ママ今日遅くなるから夕飯のあと宿題やっておいて」

息子はとーっても面倒くさそうに「わかったよ❗️」

ブチッと電話を切られました。

どうなることやら。

 

いざ帰宅してみると、、宿題どころか夕飯も食べずゲーム(フォートナイト)をやっていました。

そうきたか〜という感じ。

 

「お弁当食べな」というと娘はさすがにお腹が空いたらしく「うん」と言って食べ始めました。息子はまだゲームに集中!

 

少しするとお弁当を食べましたが、母が「宿題やれ」(さすがにキレ気味)と言っても「あとでやるから」と言ってやりませんでした。

 

「いつやるんだ💢」というと「これ終わってから」

 

どうやらフォートナイトの新しいステージを攻略しているらしく、それが決着しないと宿題どころじゃないらしいです。

 

ということで散々ゲームをやりながら泣いたり怒ったり叫んだりして勝利を掴み、宿題をやる気になりました。

 

彼には宿題をやらずに学校に行くというつもりは全くなかったようなので、まあ、悪くはないんでしょうが、ほんとにハラハラします。

 

宿題が終わったあと、母として思ったことを言いました。

「ゲーム攻略してから宿題やるつもりなら先にそう言えばママもそんなに心配したり怒ったりしなかったと思うよ。これからはそういうことをきちんと伝えられるようになって」

 

息子「うん、わかったよ」

 

でも多分すぐに忘れます(>_<)

 

いつまで続くんでしょうかね~

f:id:strawberrychocotan:20200929215744j:imagef:id:strawberrychocotan:20200929215803j:imagef:id:strawberrychocotan:20200929215819j:image