strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

3,000円のお小遣いがかかった全校テストの結果は⁉️〜宿題ウォーズ 2020/10/30(金)

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

我が家の子供達、先々週小学校の全校テストを受けました。

2年生の娘は何も言わなくてもテスト対策のプリントを計画的にこなしていたので、何も言いませんでした。

 

それに対して5年生の息子はテスト対策のプリントが全然進まず。私が「今日国語と算数1枚ずつやらないとテストの日までに終わらないよ」というと逆ギレしながらやる→やっつけでやった結果めちゃくちゃ間違えている→泣きながら「何で違うの」と怒るという有様。

 

そのため息子の方は「国語と算数両方100点だったらお小遣い3,000円」という人参をぶら下げました🥕🥕🥕

 

その結果、少しは宿題のプリントをやる気になり、何とか全部仕上げて試験当日を迎えました。

 

母としては、恐らくある程度までは点数を取るけど結局両方100点は取れないであろうという算段です😆なのでお小遣いはゲット出来ず、みたいな。

 

そして今日、試験結果が返ってきました。

結果、国語も算数も平均点は上回っているものの、100点は取れず。

国語はまずまずでしたが、算数は結構平均点ギリギリでした。

母としては予想通り。

息子としては国語100点、算数98点取れたつもりだったみたいです。

 

てなわけでもちろん成功報酬の3,000円はありません。

 

息子はいつも見通しが甘い😅

 

そして計算高さゼロ🧮

 

息子は普段から計算高さゼロのタイプです。

 

いつもお小遣いはお手伝いや試験の対価として渡しています(社会の仕組みを学ぶにはそのほうがいいかなと思いまして)

 

例えば自分の洋服が洗濯から帰ってきたら畳んで引き出しにしまう=50円。

 

息子の分はカゴに入れておきます。1回畳むと50円。

それが3回か4回分溜まるまで放置なんです。

1回ごとに畳めば4回で200円だと思うんですけど、そういう計算はしない。

散々積もった大量の洋服を畳んで50円。

母としては安上がりでいいんですけどね。

社会に出てから大丈夫かなぁと思ってしまいます😂

 

息子くん、全校テストの結果が悔しかったようなので、次回こそしっかり頑張ってお小遣いゲットしてもらいたいものです😄