strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/21(水)~愛車のフロントガラスの油膜が身近なアレで超スッキリ♪~

つい数日前、仕事の帰り道、雨が降っていました。車通勤の私はワイパーをつけて出発しようと思いました。が、視界が悪い💢

 

これはもしかして油膜⁉️

 

人生で初めて油膜を意識した瞬間でした。

ネットで調べてみると、やはりそれは油膜でした。

雨の中走るにはかなりおっかない💨

で、油膜を取る方法をネットで調べたところ、我が家にもあるもので取れる可能性があることがわかりました。それは

 

食器用洗剤

 

専用洗剤もたくさん出ていますが、買いに行く時間がなさそうでした。

なので、今回は食器用洗剤でやってみることにしました。

 

翌日、早速食器用洗剤とスポンジで決行!

見た目は取れたような気がしました。が、晴れた日中にはその効果ははっきりわかりませんでした。

 

そして翌日、帰る頃、雨が降っていました。

食器用洗剤で油膜を取った車のガラスは・・

 

ぴっかり~ん♪

 

超視界スッキリ♪期待以上の効果でした♪

油膜に悩まされている方いらっしゃいましたらぜひお試しを♪

 

ただ、食器用洗剤で洗ったあとは撥水コートも取れてしまうので、撥水コートしている方は洗ったあと、撥水コートをかけなおしてくださいね😄

 

ちなみに車のフロントガラスに油膜がついてしまう原因は

 

1.排気ガス

2.洗車機のワックス洗車

3.駐車場の近くに排気ダスト(中華料理屋さんなど)がある

 

だそうです。

お心当たりのある方はお気をつけ下さい💦

我が家の一番の原因は「ワックス洗車」でした。まさか洗車して汚れ(油膜)がつくとは思ってもみませんでした😅

スッキリ快適なフロントガラスで突っ走って旅行にGO TOしたくなりますね♪