strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

冬休みのご飯戦争と闘う‼️〜宿題ウォーズ 2020/12/28(月)

f:id:strawberrychocotan:20201228203311p:plain

今年もあと数日、いかがお過ごしでしょうか。

小学生のお子さんをお持ちの方、子供達が冬休みに入り、ご飯の用意が大変ですね〜〜😆  

 

我が家は小5の息子と小2の娘。

3年生までは学童という選択肢もありましたが、コロナが流行したのを機に娘は学童を辞めました。

 

ということで二人とも家にいます。冬休み中ずっと。

そして私は朝昼晩とご飯を用意しなくてはならない。お昼はほぼ毎日作り置きして私は仕事に出かけるため、用意できるメニューが限られます。

 

そのため私の休みの日は冷凍保存できるおかず作りに追われます!定番メニュー

 

・ハンバーグ

・ミートソース

キーマカレー

・牛丼

・唐揚げ

・野菜スープ用野菜

 

去年まではここまで大変じゃなかった気がします。

年始にはいつもディズニーや泊まりでレゴランドに出かけていたりしたからです。

 

それから去年は娘が焼きそばやチャーハンも食べてくれていたんですが、今年はこれらがNGになり、白ごはんと納豆をメインにしたメニューにしてくれと要求が😂

 

まあ、納豆は栄養があるのでいいんですが。

さすがにそれだけともいかず、お味噌汁かスープ、おかずを用意することになる訳です。

 

おかずといえど子供達が食べるメニューは決まっているので、その中から順番にメニューを組んでいきます。

 

そこで今回は手帳に昼食と夕食のメニューを書き込み、その通りに出していくことに。

 

そうすると買い物に行っても必要なものしか買わなくなり時短&食費節約になりました。

 

ちなみに、たまに息子が「もう一品」を要求してきますが、他の日に使う食材が足りなくなりそうなら却下させてもらってます(普段なら出してあげるんだけど今は母さん無理なんです😝)

 

無理して自分のキャバ以上のことをしてカリカリするぐらいならこんな感じでいいと割り切って(笑)

何か簡単で子供の食いつきが良い作り置きメニューあるという方、教えてくださ~い(笑)

 

コープデリさんにお世話になりつつこの冬休み乗り切りたいと思います♪