strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

夜更かし大好き息子、母の策略にはまる!~宿題ウォーズ 2020/12/31(木)

f:id:strawberrychocotan:20201231071134j:image

いよいよ今年も最後の日ですね♪

我が家は子供達(小5息子、小2娘)は冬休みまっただ中、私も今日からお正月休みに入りました。

 

子供達の冬休みの宿題は、漢字、算数プリント、読書感想文、書初めなどです。

 

漢字、算数プリントなどは日々声をかければできるのですが、息子の宿題には「伝記の読書感想文」というものがあります。

 

もちろん自分から本を選んで読み、感想文を書くなんてことはやるはずもありません。

 

そこでまず伝記を何にするかは母が決めました。それは「スティーブ・ジョブズ

一般的によく読まれるものではありませんが、コンピューター関係に興味のある息子にはいいかなと思いチョイスしました。

 

あと問題は読ますこと。

まず自分からは手に取らないのでゆうべは

夜更かししていい」という条件のもと、さわりの部分を私が読み、それを聞くという約束をしました。

 

我が家の読書はいつも布団の中です。

 

私が息子と娘に向けて音読していきます。

二人とも横になりながら聞いていました。

隣にいた娘が眠そうにしはじめたので「もう眠くなった?」と聞くと「うん」

そして更にその隣で聞いていた息子を見ると・・もう爆睡(笑)

 

こうして息子の夜更かしを阻止した母でした😆

 

次に夜更かししたいと言い出したらスティーブ・ジョブズ」の伝記を読んで感想文書き終わったらいいよ♪♪にするつもりです😏

 

ちなみに今朝起きてきた息子に「おはよう♪よく寝たね〜」というと「はめられた〜」と返ってきました😂