strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

子供の手作り貯金箱で予想外の現象が⁉️〜宿題ウォーズ 2020/12/21(月)

 

 

f:id:strawberrychocotan:20201221210452p:plain



先日我が家では空いた500mlのペットボトルで貯金箱を作りました。

小2の娘のお小遣いを入れるためです。

strawberrychocotan.hatenablog.com

 

 

 小5の息子のお小遣いは私の手帳に金額を書き込んでおいて、息子が使いたいときに払ってあげる方式にしていました。

 

娘もその方式にしようと思ったのですが、どうやらお小遣いをもらった実感がわかないようで、お手伝いに興味を示しませんでした。

 

そこで思いついたのが「ペットボトル貯金箱」

自分で貯金箱を作ることで愛着も湧き、お小遣いが見える形で目の前にあるので、頑張りにもつながると思ったからです。

お小遣い項目は

・お風呂掃除 300円

・自分の洋服が洗濯からかえってきたら畳む 50円

・公文の教室に行ったら 100円

(ここ数ヶ月教室での勉強を拒否していたので母が宿題を取りに行っていた)

などです。

 

お風呂掃除が高いのは、以前から息子にやらせようと高めに設定していたものです。

正直私も面倒なので、あわよくば息子にやってもらおうと決めた金額です😝

 

破格のお風呂掃除、息子は今まで数回しかやってくれてませんでした。

「めんどくさいから別にいい」

いつものセリフ。

 

それが最近になり娘もお風呂掃除して300円をゲット♪

貯金箱にお金が貯まり始めます。

 

途端に娘と競うようにお風呂掃除をするように😆

 

そうなると結構なペースで300円を持っていかれる母(私)

 

そんなに持ってかれては困ると、子供のスキをついて自分で掃除するように😆

 

結果、面倒だったお風呂掃除を家族みんなで取り合うという予想外の現象になっている今日この頃です😅

 

なぜか私もお風呂掃除がおっくうではなくなったので良いんですけどね(笑)