strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

職場で不評の管理職と話してみた件〜2021/5/27(木)

こんにちは♪

今日は仕事がお休みのため、美容院でカラーリングしてもらいながらこのブログを書いています♪

美容師さんは専門職で、いろんな知識を持っていて、日々技術を磨いていてリスペクトする職業の一つです♪

今日もいろいろある美容室でのトリートメントの違いについて教えていただきました♪

仕組みを知るとちょっとやってみようかなと思いますね♪

 

ところで昨日は仕事中、「職場で不評な他部署の管理職」とお話しに行ってみました。

彼は50代、先代の理事長から認められ理事の1人だった方です。(最近の業績低下で理事を下りましたが)

 

なぜ彼が「職場で不評」なのかというと

1.常に偉そうな態度でみんなでやっている雑務をただ一人やらない

2.他部署との協調性がない

3.ろくに仕事をせず部下ばかり働かせている

4.最近入った女性の部下をいじめてるため、彼女が辞めたいと言っている

 

など。

良くない噂が絶えない方です。

私も今までほとんど喋ったことがありません(職場内ですれ違っても挨拶も返ってこないですし!)

 

 

本来であれば全く接点のない「不評管理職」と私ですが、昨日は話したい理由がありました。

 

いじめられているという女性の部下の方が仕事に関する資格を取りたいのだそう。

だけど彼に直接言えずにいるということ。

職場内の誰も「不評管理職」にいえず・・

 

ならば私が話してみようと。(今の私はいわば社内で「なんちゃって総務課長😂」なので)

 

まずは私の部署からのお届け物をお渡し。

「ああ、ありがとう」(不評管理職にこやか)

 

次に雑談

「○○さんってお花育ててるんですか?」(私)

「そうなんだよ。今はね、百合が咲いててこれからちっちゃいひまわりとあとコスモスも。チューリップはもう終わったから今球根干してるとこ(不評管理職にこやか倍増)

 

それから20〜30分間ガーデニングやら菜園やら孫やら子供やらの話で盛り上がりました。

 

以外と良くしゃべる人という印象😆

 

そしてちょっと話が途切れたところで切り出しました。

 

ところで最近入社した○○さんがこの資格を取りたいと言ってるんですけど皆さんもお取りになるかなと思ってご相談にきたんですけど(と言って資格に関する資料を見せる)

 

ああ、その資格ね、知ってるよ。俺も昔の上司に取れって勧められたことある。でも俺取らないよ。そんな資格ばっか持ってる奴に限ってロクでもない仕事する。(考え方が職人気質❓)

 

やはり彼女が資格を取ったりすることに面白くないようでした。

 

それからしばし(10分位?)彼の華麗な仕事人生についてお聞きしました😅

 

最終的には資格を取ることに反対はせず「取りたいなら勝手に取ればいいんじゃない」となり、まあよかったのですが。

 

このままでは人間関係がギクシャクしたままになりそうです。

 

不評管理職自身は職場内での立場が悪くなっていることを察知しているのか、最後にこう言いました。

 

「俺もさあ、なんかここ居づらくなってるからもう辞めちゃおっかなってちょっと思ってるんだよね」

 

ほぼ初めて話した「なんちゃって総務課長」の私にポツンと漏らした本音に正直びっくりしつつ、彼の部屋を去った私でした❗️