strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

倒産危機でもがんばれる?〜宿題ウォーズ 2021/1/21(木)

f:id:strawberrychocotan:20210121205602p:plain

こんにちは

今、私の職場は倒産危機です。

原因の一つはもちろんコロナですが、その前に大きな設備投資をしたことも大きな原因の一つです。

 

設備投資でほとんど全ての資金を使ったところにコロナが来て収益が悪化してしまいました。

もちろんできる限りの融資は受けましたが、今の赤字額から計算するとあとちょうど1年で全ての資金を使い果たします。

私の仕事量も半減しています。

部署内の人員も過剰になっています。

 

そんな時、どんな気持ちで仕事をしていいのか悩みます。

会社にとって、最後まで残ったほうがいいのか、早めに退職して会社の負担が軽くなったほうがいいのか。

 

自分にとっては倒産する前に転職して給料不払いという事態に巻き込まれるのを回避するとともに、新しい職場で早く仕事を覚えたほうが良いように思います。

定年まで勤めるつもりだった職場から離れるのは残念ですが、そろそろ転職先を探し始めようと考えています。

 

転職までの期間、どのようなモチベーションで働き続ければ良いのかと思いますが、どんな状況でも精一杯自分にできることをやるつもりです。

以前読んだ本が私の仕事の糧になっています。

 

いつも精一杯やっていればそれは何かの時に役に立つと信じて。