strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

自己啓発本を読んで行動に移してみたら職場で変化が起きた件~宿題ウォーズ 2021/2/28(日)

お題「#この1年の変化」

f:id:strawberrychocotan:20210228072647p:plain

こんにちは

緊急事態宣言中でどこにも出かけられませんね。

しばらくは仕方なく家で子供たちといつも通り過ごしていましたが、ふと思い立ち、なかなか読めにいた本を読み始め、数冊を読み終えたところです。

今のところ読んでいるのは自己啓発本ばかり。なんか読むと気分が上がるというか引き締まるというか、翌日からの仕事に生かしてみようと思うんですね。(だいたい読むのは休日なので)

<h

以前にも紹介しましたが、私が読んだのは

この本を読んで変わったこと

・無駄にテレビを見ている時間があったら本を読もうと思うようになった

・学びは仕事のスキルアップにつながるのでどんどん学ぼうと思った

次に

こちらは普通の本の二倍くらいのページ数があり、はじめは途中で飽きてしまうかと思いましたが結局全部読みました

この本を読んで変わったこと

・分厚い本は「速読」してみようと思った

・半身浴しながら読むようになった(半身浴しながら読むと子供に邪魔されず読め、冷え性対策にもなる(笑))

・仕事はやらなければならないこと以上にやるよう心がけるといずれ自分に帰ってくると思い込みとりあえず頑張ってみる

・仕事はあきらめたら終わりと思い、転職するより今の職場でできることは何でもやろうと思い頑張ってみる

次に

この本を読んで変わったこと

・お金を払ったらそのお金が自分に「入ってきた」と思うようにした→そうするとお金を使ったストレスが緩和され、その代わり買ったものが価値あるものだと思えるようになった

 ・良いお金の使い方をするといづれ自分に帰ってくると思いお金を使うことにした

 という感じで今までに6冊か7冊ぐらい自己啓発系の本を読み、その内容を意識しながらも仕事していたわけです。でも実際に職場でそんなに大胆に行動を変えることもできないので、やっていたことといえば

・できる仕事はなるべく早く処理し、次にできることをやる

・いつもより多めの情報を盛り込んで調べ、上司に報告する

・自分の部署に関係のない仕事でもできることなら手伝う

・やらなければいけない新たな仕事は文書化して整理し、自分以外の人にもわかりやすいようにする

などでしょうか。

 

そんなこんなで数ヶ月が経ち、昨日私に「経営企画室」に入ってくれないかと打診がありましたー!えー?!1部署の平社員ですけどー?!

 

これからどう転ぶか、また追って綴らせていただきます・・・。