strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/7/2(木)今日は母の勉強~マイナポイントをもらおう♪~


皆さんも耳にしたことがあるかもしれませんが、現在総務省ではマイナポイント事業を推進しています。

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを取得し、カードでマイナポイントの利用手続きをした人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでの買い物に使えるポイント(上限5,000円分)を国が付与する消費活性化策だそうです。

対象となるキャッシュレス決済サービスは以下の通りです。

f:id:strawberrychocotan:20200702090837p:plain

f:id:strawberrychocotan:20200702092239p:plain

 

f:id:strawberrychocotan:20200702092842p:plain

f:id:strawberrychocotan:20200702092851p:plain

今回は

①マイナポイントの申請方法

②キャッシュレス決済別(代表としてPAYPAY、PASMO、nanaco、

AEON)にポイントの付き方等を検証

のながれでレビューしていきたいと思います

 私はまだマイナンバーカードを取得していないので、まずはそこからです。

マイナンバーカードの申請方法(スマホ編)

総務省マイナポイント事業のサイトにアクセス「マイナンバーカードを取得」の下の「取得方法についてはこちら」をクリック、「スマートフォンでの申請方法はこちら」をクリック。すると、

郵送されたマイナンバー通知カードの下についている個人番号カード交付申請書 のQR

コードを読み取るよう指示がありました。

スマホバーコードリーダーで読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録、以下を入力しました。

  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

QRコードを読み込んだ場合、申請書IDが入力され、変更できないようになっている。

指示されたとおりに入力を進めると途中で認証番号入力の画面に。

 

先ほど入力したメールアドレスあてに数字4桁の認証番号が送られてくるのですが、私の場合、送られてくるまでに1分ぐらいかかりました。

認証番号入力後、また指示されたとおり入力を進めると、写真登録の画面に。

写真の注意事項を確認すると、

f:id:strawberrychocotan:20200628085917p:plain

といった感じ。

我が家のスマホで撮った写真を確認すると、背景が単色ではなかったので、息子の写真を撮り直し、息子のマイナンバーカード申請に挑戦!

ところが・・何回かやっても写真がアップロードできません。

調べてみると、写真のファイル形式が違っているようで・・。

スマホによってはファイル形式を変更できるようなのですが、我が家のスマホはできない機種のようで、ここでスマホでのマイナンバーカード申請は断念せざるを得なくなりました。

 

 次にパソコンでの方法に挑戦!

 

マイナンバーカードの申請方法(パソコン編)

総務省マイナポイント事業のサイトにアクセス「マイナンバーカードを取得」の下の「取得方法についてはこちら」をクリック、「パソコンでの申請方法はこちら」をクリック。すると 入力項目は

・申請書ID(半角数字23桁)

・メール連絡用氏名

・メールアドレス

入力を終えると入力したメアドあてにURLが送られてきます。

そのURLをクリックしてサイトに飛ぶと認証コードを求められます。

認証コードは同じメアドあてにメールで送られてきます。

認証コードを入力すると次に写真登録です。

私はパソコンのデスクトップに家族それぞれの写真を貼り付けておいて

アップロードをクリック→デスクトップ→写真を選択という方法で登録しました

(パソコンにお詳しい方ならもう少しスマートな方法があるかもしれませんね)

次に生年月日、確認事項の登録です

・生年月日登録

電子証明書が必要ないか、点字が必要かの確認

(電子証明書マイナンバーカードに組み込むとe-Taxに利用できるそうです。

電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものだそうです。)

申請完了です!

 

 今回、何とかマイナンバーカードの申請ができました。

しばらくすると市区町村から「交付通知書」が届くそうです(総務省サイトには申請から約1ヶ月後と書かれていますが、私が住む町田市のサイトには混み合っているため2ヶ月半から3ヶ月程度かかると書いてありました!)。

「交付通知書」が届いたらそこに記載の必要書類を持参して、市区町村の交付窓口にマイナンバーカードを受け取りに行くそうです。

受け取りに行く際は、必ず本人が窓口に行く必要があるそうです。小さい子供でも、顔写真照合のため本人が行く必要があるそうです。

 

ということで、私の場合、マイナポイントを実際にもらうのは数ヶ月先になりそうです。(^_^;)

 

マイナンバーカードをすでに持っている方はぜひ混み合わないうちにマイナポイントの予約・申し込みを♪

全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末でできるそうですよ♪♪

 

f:id:strawberrychocotan:20200628075036p:plain

 

 スマホ、パソコン、全国各地に設置指定ある支援端末というものから申請できるのですね。

しかしよく見ると、パソコンからの申請だと対応するICカードリーダライターが必要なようです。

Android端末をお持ちの方はマイナンバーカードの読み取りに対応したAndroid端末とWindowsパソコンをBluetoothにてベアリングすることで、Android端末をICカードリーダライターとして利用することが可能だそうです。

 


 実際にマイナポイントを付与されるのは2020年9月から2021年3月までだそうです。
 実際にマイナポイントを申請・予約するときのポイントはマイナンバーカードを手にしてからまたレビューしたいと思います。残念ながらiPhonは、ICカードリーダライターとして利用できないそうです。

楽しみですね♪♪