strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

愛犬の散歩で見つけたのは~宿題ウォーズ 2021/1/3(日)

f:id:strawberrychocotan:20210103073851p:plain

 

あけましておめでとうございます♪

我が家はもちろん巣ごもり正月ですが、昨日は我が家の愛犬さくらの散歩に出ました。

 

近所には造園屋さんがあり、大きな桜の木があります。

ふとその木を見上げるとそこに鮮やかな黄緑のインコが二羽いました。オウムかと思うぐらい大きなインコでした。

 

家に帰り調べてみると、それは「ワカケホンセイインコ」というインコのようでした。

 

f:id:strawberrychocotan:20210103074029j:plain

とても色がきれいだったのでしばらく見上げていました。

 

それにしてもなぜこんなところにこんなにきれいなインコが?

 

調べてみると「ワカケホンセイインコ」はインド、スリランカに生息しているインコで、日本ではペットとして飼われているそうです。そのペットで飼われていたインコが逃げ出したり放されたりして野生化しているそうです。

東京都目黒区にある東京工業大学大岡山キャンパスでは2018年に1800羽ほど目撃されたこともあるそうです。

その後東京都内、神奈川県内にすみかを移しながら生活しているようです。

 

外来種が繁殖するとそれなりに問題も出てくるようですが、とてもきれいなインコなのでまたお散歩に出たら探してみようとおもいました♪

 

皆さんの近所にもいるかもしれません。果樹を食べるインコだそうなので、柿やミカンの木があったら近くを見上げてみてはいかがでしょうか。

 

それにしても増えすぎて駆除されるようなことにはならないで欲しいですね。