strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

小学5年に読み聞かせ、アリかも。〜宿題ウォーズ 2021/1/24(日)

f:id:strawberrychocotan:20210124081604p:plain

こんにちは😃

今日は天気が悪く、寒くなりそうですね。

 

我が家は息子の習い事と最低限の買い物以外、家で過ごすつもりです。

 

最近は家に各自が読む本を数冊ずつ用意しておくようにしています。

 

私は気分転換の雑誌、自己啓発本など

息子は漫画と時々ノンフィクション作品

娘は物語系

 

寝室の枕元に置いておくだけで、特に読めとはいいません。

が、娘はゲームに飽きた時など読んでいることもあります。

息子は寝る前布団に入ってからちょっとマンガを読んだりしています。

 

昨日は娘が先に寝てしまいました。

そのあと息子と私も寝室にいきましたが、私が息子に「何か本読んであげるよ」というと割と素直に「うん」

 

今や息子は小5ですが、保育園の頃は寝る前にディズニーなどの物語を1冊か2冊は読まないと寝てくれない子供でした。そんな子供だったので今でも物語を聞くことは嫌いじゃないらしいことに気づいた瞬間でした😆

 

昨日はこれを読みました

 

「いつもありがとう」作文コンクールに入選した作文を小説にした作品が10作品載っています。

そのなかの1作品を読み聞かせしました。

 

読んだ後、息子と感想を言い合ったりして、いい時間になりました。

年齢に関係なくたまには読み聞かせもアリかなと思いました♪