strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

速読アプリに挑戦してみた件~宿題ウォーズ 2021/1/28(木)

こんにちは

今日東京は午後から雪交じりの雨になりました。

私は最寄り駅に出かける用事があったのですが、車で行くか自転車で行くか迷った末に運動のため自転車で行き、まんまと雨に降られました。

皆さんも風邪をひかないようお気をつけて。熱が出るとコロナか?と本当に不安になりますからね。

 

ところで先日タイトルに惹かれてある本を読みました

 

常々仕事をしながら何か勉強したいと思っているのですが、何から手を付けて良いかわからず。

そんなとき目に付いた本がこちらでした。60万部以上のベストセラーになっているようなので、知っている方も多いと思いかもしれませんね。

私ははじめて手に取りましたが、この本を読んで、いろいろとこれからの生き方を変えて行こうと思える1冊でした。

 

この本の中に”速読 速聴でスピードを数倍に”というのがありました。

なるほど、いつも時間がないことを言い訳にあまり本を読んでませんが、速読できれば1冊の本が1時間足らずで読めたりもするらしい。

 

そこで『速読』についていろいろ調べてみたところ、スクール形式のものやウェブサイトで運営しているもの、著書などもありましたが、私が目をつけたのはこのアプリ

f:id:strawberrychocotan:20210128202848p:plain

「瞬間速読」というアプリです。

アプリを使った皆さんの評価が良いことからなかなか期待が持てそうです♪

私がダウンロードした時点では世界の名作63作が納められていました。

読む早さは自分の好みに調節でき、読むのにかかる所要時間が表示されるのも便利です♪

 

今まで読みたいと思っても手が出なかった作品や、名前は知っているけど内容は知らない作品が多数あります!

 

読んでみると確かにスピード、速くなります!!

 

アプリは無料なので皆さんも試してみてはいかがでしょうか。 

 

子供の学習能力を上げるにも「速読」は良いようなので(英語版速読というのもあるようです)まずは私がためしてみて、まずは素直な娘に、次に読書が苦手な息子に勧めてみたいと思います♪