strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/6/5

今日は母の仕事が午後からのため(コロナで休校のため職場が職場が午前中休みにしてくれている)子供たち(主に息子)がゲームに集中し始める前に宿題を終わらせる作戦!!

朝ご飯食べ終わったら宿題今日の分やっちゃおう(母)

え~~(息子)

じゃあどれからやる?(理科、社会、道徳、英語 プリント1枚ずつ)(母)

どれからでもいいでしょ、別に(息子)(切れ気味)

じゃあ理科、昨日やり残したとこだけ(母)

知らねーし、習ってねーしそこ(息子)(泣)(涙無し)

教科書よく見れば載ってるって言ってるのに昨日確認しないからまた1から探さないといけなくなるんじゃん(母)(怒)渋々教科書探し始める

(ふてくされてソファーに寝そべる息子)

あったあったこれじゃない?(母)答え→「けつろ」

(ちょっとにんまりし、答えを書く息子)

(ちょっと甘かったか?と思いつつこのままいいペースで宿題を進めたい母)

次は?(母)

えー(息子)

社会でいいか。教科書に答えが書いているみたいだね(母)

(教科書開いて見せる)(母)

めんどくせーなー(息子)(泣)(涙無し)自分からやる気配無し

じゃあはじめの問題はこの辺に答えがありそう(母)教科書見せる

教科書通り空欄を埋めていく(息子)少し進みが進みが速くなったか

社会終わった~次は道徳やろう(母)

まずはじめの問題、「みなさんはありがとうという言葉から、何か感じたり、考えたりしたことがありますか?どのようなことを感じたり考えたりしたでしょう。」

えー、意味わかんない、別にないし(息子)(泣)(涙)(涙)

友達からありがとうっていわれたらどう思うの?(母)

別に何にも(息子)(泣)

じゃあ言われなかったときに思うことは?(母)

別にないし・・・(息子)(泣)(涙)(涙)

じゃあ特に何も感じないって書く?(母)

でもそれじゃダメだって言われる(息子)(泣)

沈黙

じゃあいいよー言われるとうれしいって書けばいいんでしょう!!!(息子)(怒)

(プリントに書く)(息子)

でぇ、次は何なの?「気持ちが落ち着いた状態で、資料『ありがとう上手』を読もう?(息子)(すでに全然気持ちが落ち着いていない)

もうこれ無理!!!(息子)

~その後英語もキレながらとちゅうまでやり今日はコンプリートできず終了となりました(^_^;)~

明日はもっとすんなり進みますように(笑)