strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

新しいことを勉強したい!今回はNISAについて学ぶ。



前回のこのブログで書いたように、我が家は中学2年の息子がフリースクールに行くことになり、今年6月までは約5万、7月以降は約7万の出費が増えます。

年間にすると約100万の出費が増えることになりました。

 

一応これからの学費として貯めておいたお金はありましたが、それに手をつけるのは高校生になってから、あわよくば都立高校に行かせてそこも浮かせようと思っていました。そのための勉強も少ししていたつもりです。

 

ですがまさか公立アレルギーが出て中学校から出費が発生するとは!!子供は本当にわからないものですね。

 

というわけでインカムを増やす方法としてまずは今まで手をつけていなかったNISAを始めようと思います。

 

私が始めようと思うのは一般NISAです。

www.rakuten-sec.co.jp

国内株式、外国株式、投資信託などから購入するものを選べます。

 

初心者としては外国株式は為替の影響もあるし難しそうなのでパス。

国内株式と投資信託から考えます。

 

基礎知識について知りたかったので、YouTubeで検索してみました。めちゃくちゃいっぱい良い動画がありますね。みなさんいい情報アップしてくれてほんとにありがとうございます♪専門用語についてちょっと詳しくなりました🎶

 

株と言えば棒グラフと折れ線グラフが合わさったようなチャートのグラフがよく知られてると思うんですが、それだけ見てても全然情報不足なようです。

 

初心者の私がNISAで(非課税で所有できる)5年間くらいは持ち続けられる株となると、今後5年はできれば増収増益が見込める企業かな?と思います。あまり馴染みのない企業はちょっと手出しできないので、身近にあって儲かってそうで、これからも増収増益とプロの人が言っている企業は?と探した結果「コメダ珈琲」の株を買ってみようと思いました。

最小単位は100株。買ったときの株価は2610円あたりです。100株で26万1000円ぐらい。

 

コメダ珈琲」は2月末と8月末が決算です。前回までの決算で配当が26円/株出ています。今回の決算でも同様の配当があるとすれば100株買った私の配当金は2600円です。

そして株価が上昇したら、株を売却することで買ったときとの差額(キャピタルゲイン)が手に入ります。

ただ、株価が下落したら損失になります。その時の損失の額を自分の許容範囲にするため「逆指し値注文」を入れておきました。「これ以上下落したら勝手に売却しておいて」という注文です。

 

なにしろサラリーウーマンですし初心者ですし。株式市場やコメダ珈琲さんに何かあって急に株価が下落しても気づかない自信100%。(どの株を買うか探している時に社長逮捕のため一時株価下落した企業とかありました!お願いですから社長逮捕とか食品偽装とかしないでいただきたい!)

 

あと各証券会社のサイトに載っている指標の数字少し勉強しました。

EPS・・・株価が純利益の何倍に相当するか

PER・・・EPRの何倍高い株価がついているか(株=会社の人気度)

PBR1倍割れ・・・株価÷1株当たりの純資産(1を切るとあまりよろしくない)

PER・・・時価総額÷売上高

ROE・・・自己資本でどれだけ利益を生み出したかの指標(10%以上で優良企業)

ROA・・・総資産でどれだけ利益を生み出したかの指標(5%で優良企業)

 

それと株式の世界で使われる用語

キャピタルゲイン・・・株の売買による利益

インカムゲイン・・・配当金

などなど。

 

全部を勉強し終わってから投資を始めるのではもう人生終わりに近づいてしまいそうです(^^;)なので、勉強しつつも始めようと思います。大好きな読書も最近もっぱら株関係!わかるようになるとまた面白い♪

 

strawberrychocotan.story-business-support.com

 

とにかくやってみます♪

人生失敗してナンボですから。

 

でも今日ニュースでやっていましたけど、投資などで借金が数百万になって殺人を犯した疑いで逮捕された人がいましたね。そうならないよう気をつけなくては。

「逆指値注文」必須です‼️損しても諦められる金額、いくらかなあ。

 

投資信託については」投資のプロがいろいろなものを組み合わせて(まだこの程度の知識しかない)自信を持って運用されているので、リーマンショックレベルのよっぽどおかしなことがなければしばらく預けておいて良いような気がします。定期的にチェックしつつ、さらに条件のいいものがあれば乗り換えようかなと思います。

 

でもよく考えると、収入はすぐには増えないんですよね。投資の運用が上手になったら徐々にお金が増える速度が加速する訳です。

今お金を使ってもこれから先不安なく暮らせるという安心感が欲しい私としては、投資が下手くそなうちはまだ出費、控えちゃうかもしれませんね。