strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/19(水)~夏休みの宿題を仕上げる~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村< p>今日を含めて我が家の子供たちの小学校の夏休みはあと5日。

残っている宿題は息子(小5)漢字ドリルと家庭科のドリル、娘(小2)は読書あと3冊。

宿題をやる気にさせるため、ばあばを呼びました(^^;)

ばあばの目があると、ちょっとやる気があるところを見せたがるので。

息子はばあばと話しながら漢字ドリルノートをこなしています。

ばあばは認知症のため、息子の横にぴったりくっついてずっとおしゃべりしていますが、雑談をしている方が気が紛れるようで、いつもよりすんなり終わりました♪

娘はやるとなったら集中してやるタイプなので、言われたとおり1冊本を読み上げてきました。

あともう少し!提出するまで気が抜けませんね。母はまだ丸付けをしてないので、

これから一仕事です(^_^;)

 

明日はコストコに買い出しに行きたいと思っています。

いつも買うのは子供たちが好きなチョコクロワッサンやサーモン、椎茸も身が厚くておいしいので買います。

あと大容量のお菓子。子供たちが家に居る時間が多いコロナ渦の最近は重宝しますね♪

いつも買うものが同じようなものになってしまうので、たまには冒険したいと思うのですが。何かお気に入りがある方、教えて欲しいです。いろんな料理に使い回しができるものとかあるといいですね♪

f:id:strawberrychocotan:20200819214939p:plain

刺身にもフライにも♪

f:id:strawberrychocotan:20200819215022p:plain

あっという間に食べ尽くすクロワッサン♪

母は最近朝起きると疲れがたまっていることがよくあります。

お風呂をシャワーだけにしていること、夜もずっと冷房を付けていることが影響しているのではと思います。年齢的に血行が悪くなっていることも一因でしょう。

血行をよくするサプリメントを服用してみようかと思っています。

以前「ヘプロニカート」という成分を含むサプリメントを服用したことがあります。

へプロニカートの効能:血管を広げて血流を改善させる

ただし効果は穏やかでそのため副作用は少ない

 

市販薬ではエスエス製薬よりネーブルサーモという商品が出ています

ネーブルサーモの効果・効能

末梢血行障害による次の諸症状の緩和:肩のこり・首すじのこり、手足のしびれ・手足の冷え、しもやけ。 更年期における次の諸症状の緩和:肩のこり・首すじのこり、冷え、手足のしびれ、のぼせ。 月経不順。 「但し、これらの症状について、1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に相談してください。」 次の場合のビタミンEの補給:老年期。

ネーブルサーモの構成成分

3カプセル中 d-α-トコフェロール(天然ビタミンE)300mg、ヘプロニカート100mg

ネーブルサーモの用法・用量

次の1回量を1日2~3回服用します。
但し、1日2回服用する場合は朝晩、1日3回服用する場合は朝昼晩服用します。
成人(15歳以上):1回1カプセル。
15歳未満:服用しないこと。
<用法・用量に関連する注意>
用法・用量を厳守してください。

 

 割と値段が高い商品なので、もう少しリサーチしてみようと思います♪

f:id:strawberrychocotan:20200819222148p:plain