strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/2(日)~息子(小5)がスクラッチ検定ゴールドに奇跡的に合格しましたので~

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こんにちは。今日もご覧いただきありがとうございます。

今日は小学生の子供たち(小5息子、小2娘)は夏休み2日目で日曜日なので母も仕事がお休みでした。

息子は小3の頃からプログラミング教室に通っているのですが(母に言われ渋々)先週日曜日にスクラッチ検定のゴールドというスクラッチの中では一番最高ランクの試験を受験し、今日、合格との連絡をいただきました。

ゴールドの前のシルバーを受験したときは一度不合格で、二回目にして結構ぎりぎりの合格だったため、今回も何回か受験する覚悟でしたが、予習で一度経験したものに近かったこともあり、余裕の合格でした。

 

合格したことはうれしいのですが、実は「ゴールドに合格したら一度プログラミング教室をやめてもいいよ」と言ってあるため、今後どうしようか考え中です。

一度身につけた技術を維持するためにはやはり継続が重要だと思うので。

 

しかし自分の経験では嫌な習い事を続けるのは本人のためになるのか?という思いがあり、少し目先を変えて自宅でのパソコン学習などでしばらく様子をみようかなと思っています。

ちなみに息子の将来の夢は「✸プロゲーマー✸」です。親としてはあまりうれしくない夢ですよね(^_^;)

私の世代が古いからそう思うのかもとも思いますが、ゲーマーで食べていける収入がコンスタントに稼げるとも思われないので、パソコン周辺の知識を植え付けておこうという母の魂胆があります。

 

ゲームクリエーターの線も勧めてみたのですが、javaやプロセシングはまだ難し過ぎて興味を示しません。

当面はタイピングぐらいでしのぐしかなさそうです。

 

そんなわけで子供たちにパソコンを占領される機会が多くなってしまいました。

すると私がブログを書いたり調べ物をしたりするのにちょっと不便で。

スマホで文章を書いたり写真を載せたりはできますが、ちょっとしたHTMLのコピーを載せたりと言う作業ができなかったりして。

 

仕方がないので、子供用にゲーミングパソコンを買ってしまいました(^_^;)(^_^;)

ゲーミングパソコンとはグラフィックボードというものが搭載され、ゲームの画像が普通のパソコンよりきれいに見られるようです。それとHDではなくSSDのため、ゲームのようなデータ容量が大きいものでもさくさく動き、重くなりにくいようです。

オプションでmicrosoft officeを付けました。ゆくゆくWordやExcelを学ばせようという算段です。

 

これから続く続く夏休み中、ゲーム三昧は目に見えていますが、少しパソコンの技術を身につけ、できるかぎり早く宿題を終わらせていただきたいものです。