strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/28(金)~キッチンの床のべたつきを何とかしたい!~

先日ふと『キッチンの床がべたついている』と思いました。

そこで、我が家のロボット掃除機の出番です。

水拭きモードがあるので、そちらで水拭きをしたことはあります。

確かにモップ部分に汚れが付着します。f:id:strawberrychocotan:20200828214519j:image

上の写真の灰色の布がモップの役割を果たすんですが、そこを洗うと灰色の液体が出るんですね。

でも、キッチンの油によるべたつきは解消されていないような気がするんです。

 

そういうときは重曹水がいいとのこと。

でも昨日はちょっと重曹水を作るのが面倒だったので、キッチンにあったコンロ周り用のスプレーを床に吹き付けてからロボット掃除機の水拭きモードをやってみたんです。

ロボット掃除機の水タンクには水を入れず、モップのみ濡らして行いました。

結果、、べたつきは解消されませんでした。

残念(T_T)

 

仕方がないので今日、重曹水(濃度3~5%にする)を作り、それを床に撒いてからロボット掃除機の水拭きモードを使用してみました。

すると!べたつきが取れたような気がします!!だいぶ取れてます!!

重曹、ちょっと馬鹿にしてましたが、やりますね♪

そして我が家のロボット掃除機君ありがとう♪

水拭きモードなのにウォータータンクに水が入っていないことにちょっと戸惑っていましたが、頑張って水拭きしてくれていました(^^)(ウォータータンクがそらになっていますと言っていました(^_^;)開発の方、日本人じゃなかったかもしれませんが、なかなか優秀なやつです(^_^;))