strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/7/30(木)~小学生は夏休みですね~お弁当ウォーズ~

我が家の子供たちは8月1日から夏休みです。

コロナの影響でいつもより短い夏休みとなりますが、今日から給食がなくなり8月後半まで子供たちのお昼ご飯を用意しなくてはならないのは母としてはプレッシャーです。

母の仕事は週に2回ほど帰宅が七時前後、遅いと八時前になるため夕飯も用意して仕事に出る日もあります。

そこで、手抜きの手段を模索したのですが、セブンミールのおかずのみというのがあり、そちらを利用してみようかと思いました。

f:id:strawberrychocotan:20200730211214p:plain

セブンミールの日替りおかずセット

受け取りは店舗か自宅か選べるようです。

セブンイレブンが提供するおかずなので、味に期待が持てるような気がしています♪

実は以前、両親のために高齢者向け宅配弁当を頼んだことがあったのですが、「まずいのでやめてくれ」と両親より。

一応名の知れた会社のものでしたが、おいしくないんですね。

セブンミール、近日中に注文してみたいと思います♪

 

今日は仕事が休みだったため、我が家のロボット掃除機ルイくん(Anker L70)に拭き掃除をやってもらいました。

簡単に拭き掃除ができるとはいえ、「留守中は、モッピングモードの使用をおすすめしません」と説明書に記載されています。それはそうだと思います。途中で止まってしまったらそこが湿ってしまいます。

そのため休日を選んで拭き掃除モードを決行です。

キッチンのべたつきが気になっていたので、キッチンだけ仕切りをして、モッピングしてもらいました。

我が家のロボット掃除機ルイくん(Anker L70)は洗剤を使用できないタイプですが、水拭きだけでもさっぱりしたような気がしました。

ブラーバジェットで使用できる洗剤はほのかな香りがあるとのことで、ちょっと気になりますが。ルイ君は給水システムが詰まってしまう可能性があるので洗剤は使用できないそうです。

今日はセンサーの掃除やローラーのお手入れもできました。

そのとき気づいたのが、付属のブラシについているカッターの用途!ローラーに巻き付いた髪の毛を切るためです!なんと芸が細かい!と感心しました(^_^)

f:id:strawberrychocotan:20200730213251j:image

モッピングモードでメーカーに改善してもらいたいことが一つ。

水タンクに残った水の排出がしにくいため、水滴が残ったままになってしまいます。

水タンクが完全に乾かないのは衛生的にちょっと気になります。

前回、ちょっとすてきが残っているけどそのうち乾くのかなと思い様子をみましたが、完全には乾かずじまいでした。今回は完全に乾いてから本体に装着しようと思い、半日水タンクのふたをオープンにしたまま置いておきましたがまだ乾いていません。

ちょっともやもやしますね(*_*)