strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/8/29(土) 〜習い事の続け方、何が正解?!〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日もご覧いただきありがとうございます♪

 

今日は習い事をいつまで続けさせるか、また考えさせられました。

娘(小2)は公文をやっています。公文は少しずつ難しい問題になるので、難しい問題に変わったタイミングで、「難しくてもうやだ」っていうふうになるんですね。

 

それを毎回続けていると、「嫌なものをあまり長く続けさせても負担になるかな」と思います。

今までは、「嫌だ」が始まった数日後に、もう一回聞くと「やっぱり続ける」になっていますが。

何回か聞いて「やっぱり嫌だ」になったらもういよいよ、、でしょうかね。

 

明日は久々に八景島シーパラダイスに行って来ようかと思います。

そこで大好きな釣り堀を楽しんだ後、もう一回習い事(公文)をどうするか話し合ってみようかと思います。

子供達のストレスになる習い事は続けることに疑問を感じますし。

f:id:strawberrychocotan:20200829221108p:plain

たくさん釣れて困っちゃう!(^^)!

八景島シーパラダイスの釣り堀「うみファーム」ではアジや、時期によってはマダイ、マスなどが釣れます。

釣った魚はシーパラ内のレストランで調理していただくルールになっているので、親としても楽できます♪

我が家は子供たちだけでアジを20匹ぐらいは釣ってしまうので、それをすべてからあげでいただいてきます。食べられるかな?と思いますが、新鮮でおいしいので、3人でぺろっと食べてしまいます♪

 

今年は花火がないのが残念ですが、八景島シーパラダイスもコロナの影響で相当なダメージを受けていると思います。少しでもお金を落として、さらに素晴らしいシーパラになってほしいので、また折をみて通おうと思います。

f:id:strawberrychocotan:20200829222752p:plain

ふれあいラグーンで会えます♪

 ふれあいラグーンというエリアでシロイルカに間近で会えます。

先日行ったときはまだ寒い時期だったのですが、このいたずらっ子のシロイルカちゃんは、がばっと顔を上げたかと思うと、観客の方めがけてプーーっと、水を口から吹きかけていました。多分一緒に遊んでいるつもりだったんでしょう♪

吹きかけられた方は全身ずぶ濡れで相当寒そうでしたけど(^^;)