strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/7/16(木)〜今日はロボット掃除機ルイくんについてお勉強〜

我が家は小学生の息子と娘と犬1匹がいるため、まめに掃除をしないと髪の毛やら犬の毛やらですぐ汚れてきます。

そこで先日買ったロボット掃除機(娘がルイくんと名付けた)を使って、日々清潔な暮らしをしたいと思っています。

我が家で買ったロボット掃除機は

 


 

これです。

吸引と水拭きがどっちもできる!!そんな便利なものがあることを知り、いくつか出ている中からこちらを選び、掃除すること5回ほど。

今日初めてダストボックスを開けてみたらなんと!入りきらないほどのごみがたまっていました!

ダストボックスは小さめではあるんですが

f:id:strawberrychocotan:20200716122052j:plain

ダストボックスにぎっしり!

汚い画像でお恥ずかしいですが、5回の掃除で半端ない量のゴミがとれていました。

これを今まで掃除できない日は部屋の中に放置していたわけですね(^_^;)

で、ふと疑問に思ったんです。「今までは2階のリビングの掃除のみに使っていたけど1階の犬のいる部屋に持って行ったらどうなるんだろう?」

充電器は2階に設置、固定してあるので動かせません。本体のみ抱っこして階段を降り、犬のいるフロアに置いてスイッチオン!動いた♪

ちゃんと掃除してくれました。犬は何やら得体の知れないものが迫ってくるので、時々威嚇するように吠えていましたが(^○^;)

説明書をよく読んでみると、一度本体を持ち上げてしまうとマッピング機能が使えないため、マッピング機能を活用したい場合は一度部屋の掃除をさせる必要があるようです。

ということはつまり・・我が家はリビングで水拭き機能を使いたいので、1階の犬部屋を掃除した後は一度リビングを掃除してマッピングして、水拭き禁止エリアを設定してから水拭き開始するという段取りになりそうです。

それが面倒なら専用の境界線テープを購入してカーペットの周りに貼っておけば恐らく大丈夫そうです。

ということで、しばらくは水拭きをする日はまず1階犬部屋を掃除する、次に2階リビングを掃除するそして水拭き禁止エリア設定してから水拭きするでやってみようかと。

それが面倒ならルイくんは2回専任として1階は普通の掃除機で掃除、ですかね。

 

ちなみに買ってから今まで途中で止まってしまったことが3回ありました。

1回は、ソファーと壁の間に入り込み、そこから抜け出せなくなったため、もう2回は同じところで、クローゼットを開けたまま掃除していたら、クローゼットの左右の扉の間でにっちもさっちも行かなくなり止まっていました。

あと先ほどは止まる前に気づいたのですが、扇風機のコードが本体のロゴマークの首みたいなところに引っかかってしまい、「進みたいのに進めないよ~」という感じになっていて、思わず笑ってしまいましった。(コードを持ち上げておいたつもりがちょっとたるんでいたんですね(^_^;)

f:id:strawberrychocotan:20200716125351j:plain

ちょっとかわいかったです♪

つぎは水拭き機能をマスターしたいと思います。また勉強してきますのでどうぞご覧下さいませ♪