strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

職場のモヤモヤが止まらない

今日は職場のことでモヤモヤしています。

 

先日、ある職員さんから総務課長の私に相談がありました。

 

「ボーナスが出るって部長に約束していただいてたんですがでないんです」

 

彼女はうちの会社の規定だと入社して1年を経過してないのでボーナスはでないんですが、彼女をとても高く評価する部長が、少しでもいいのでボーナスを出してもらえないかと事務長にお願いし、了承されてたみたいです。

 

ところが蓋を開けてみれば支給されてない。

 

とりあえず先に事務長に事実の確認に行きました。「彼女にボーナスを出すっていう話を部長としましたか?」

 

事務長は「彼女のことは特に聞いてない。他のAさんには払ったよ」とのこと。

 

そうですか、わかりました。部長に確認してみますね。

 

ということで今度は部長にお聞きしに行きました。

 

事務長が彼女にボーナス払うって話は聞いてないって言ってるんだけどどうだったか覚えてる?

 

すると部長は「彼女にボーナス払う件は私からお願いしたし事務長も了承してたよ。逆にAさんに出してなんて一言も言ってない!そもそもAさんは入社したの彼女の半年もあとだよ!事務長、誰のこと頼まれてるのかもわかってないんだね!!!!しかもAさんの基本給間違えて支給しててこないだ修正してたし!!!!」

 

事務長には本当に困っています。

 

やるべきことが全然できない。

 

できないのに人にも頼まない。

 

だからミスだらけ。

 

なので代わりにできることはなるべく私が引き受けてますが。

 

私の知らないところでまた何か間違えてる。

 

そんな実情を以前理事3人に手紙で書いて読んでもらったことがあります。

 

事実をありのまま書く日記のような形で書きました。

 

結果、N理事とT理事は事実をきちんと理解してくれたと思います。

 

が、理事長だけは

 

「あいつは事務長を排除して自分が事務長の座を狙っている」

「あいつはこの会社を乗っ取ろうとしている」

 

と言ってたそうで。

 

理事長は多分私を目の敵にしているコンサルタント2人にそのように刷り込まれたと思われるんですが。

 

そのような考えの理事長にどう説明すれば納得するのか?と考えてしまいます。

 

本来給与、賞与に間違いがあっては絶対いけないわけで。

 

その間違い一つで優秀な社員が辞めちゃうこともありますし。

 

きちんとしたいところなんですが。事務長が関わっているうちは絶対改善しないわけで。

 

それをT理事に言って理事長に伝えてもらっても、私から直接理事長に言っても結局「また事務長の悪口を言ってる」になってしまいかねないわけで。

 

理事長はT理事を目の敵にしてるのでなおさら事がこじれるのは目に見えていて。

 

だからモヤモヤが止まらない訳なんですよね。

 

とりあえず部長から理事長に報告してもらうくらいしか方法はないのかな?と思います。

 

部長は理事長から信頼されていると思うので。

 

私から部長にお願いしておきました。

 

部長は「わかった、言っておく」と言ってくれました。が、「理事長は誰にボーナス出したとかべらべらしゃべっちゃうからちょっと心配」とも言っていました。

 

本当にダメ理事長。

 

何か解決策、見つけられる方いらっしゃったらコメントお願いいたします🤲

 

そんな職場ですが一緒に働くみんなのために今日もトイレのつまりと格闘し、パソコンの不具合と格闘し、自分の部署の仕事を黙々とこなし、同僚の相談に乗ってきました。

 

腐っていても自分がつまらないだけですからね♪♪

 

今日の1冊はこれ。

 

この本、以前にも一度紹介したかもしれません。

お正月中にじっくり読んで、もう少しで読み終わるところなんですが。

この本の著者の新将命(あたらしまさみ)さんはシェル石油日本コカ・コーラ、ジョンソン&ジョンソン、フィリップスなどで社長職を3社、副社長職を1社経験しているというすごい方らしいです。

 

でもこの方、何回か社長をクビになったりしたそうで。

 

そういう方がいると思うと、私に限らず「今の職場にしがみつく必要はない、ただ信念を持って仕事しよう」という気持ちが湧いてきます。

 

コメントを書く✎