strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

パワハラ管理職とがっつり話した件

先日、我が職場では管理職が集まって運営会議というものがありました。

私は自分の部署の仕事以外に総務課長もやっているのでその会議に出席しました。

 

先日我が職場では職員全員にアンケートを取りました。理由は職場への不満を吐き出してもらうため。

回答は職員の約半数からありました。予想通り大半はコンサルタント、理事への不満や批判、それとパワハラ職員の事についての指摘も結構ありました。(実名入で)

そのアンケート結果について今回の会議で理事より今後の対応策が発表されることになっていました。

 

決定事項として上がったこと。禁煙徹底、理事へのお茶廃止など。

 

今後対策していくとなったこと。経営陣への批判への対応、パワハラへの対応。

 

 

その会議の後、みんながパワハラ職員と思っている彼女から声をかけられました。

 

「ねえ、聞いて。私ってパワハラなんだって。さっき会議のあとT理事に言われたんだけど」

 

余りに直球のセリフに思わずなんと答えようか言葉が出ませんでした。そしてそのあとようやく「ええ?そんなふうに言われたの?」「うん、そうなの」

 

そのパワハラ職員は以前より周りへの暴言や非協力的な態度が多く、現在は窓際的な部署に1人で所属しています。

私のことも間々気に入らないらしく私の上司などを通じて文句が聞こえてきます。

「なんか余計なことして目につくんだけど」(いえいえ職場内でやるべき仕事をやっています)

「自分の部署の仕事そっちのけで何やってるの」(確かに総務課の仕事が忙しくなり自分の部署の仕事に協力できないときもありますが、それは部署内で相談しながらやってますのであなたが指導するべきことではないと思います)

「今度の会議で総務から外す決議がされると思うよ」(?!)

みたいな感じ。

 

私だけに限らず理事にも他の部署にも何かときつい言葉やパワハラ的言動があります。

 

普段は仲よさそうな態度をしてくるのに陰で何を企んでいるのか、こっちを陥れようとしているのか?理解不能です。(パワハラに関する本を何冊か読みましたが理解できるような思考回路ではないようなので、理解しようとは思いませんが)

 

まあとにかくこちらのことが陰では気に入らないのになぜ私に「ねえ、聞いて。私ってパワハラなんだって。」って言って来たのかなあと思いましたが。とりあえず先を続けました。

 

私「そんでそのあとどうしたの?」

パワハラ「うん、私がパワハラ相談の窓口になってるのがおかしいんだって」(確かに彼女はパワハラ相談の窓口を買って出ていた)

私「そうなんだ」

パワハラ「だったらさあ、もう窓口を外部にした方がいいじゃんね。お金払って定期的にカウンセラー呼ぶとか」「ってかさあ、ここにいると定期的にうんざりして辞めたくなるんだよね、これを定年まで続けるってもうほんとに嫌になるんだけど」

 

彼女の気持ちもわからないでもありません。彼女は私と同じように仕事に対して猪突猛進。こうするとなったら誰よりも強いエネルギーを持ってやり遂げようとします。ただその課程で周りへの配慮とかが欠けてしまう。(ある意味空気を読むのが下手というか空気を読むより猪突猛進で行く方を優先する)

 

そこでイライラがでてしまったり相手を非難するような言動がでてしまったり、時にそれを陰口として言ってしまったり。

 

でも彼女としては全力で頑張っているのになんで非難されるんだろうという思いがあるようです。まあわからないでもないような。

 

そんな風に彼女が悪い評価をされているのに対し、彼女から見て私は事務長からも理事からも職員からも高い評価を得ていてのびのび仕事しているように感じていたようです。でも全然そんなことはありません。私にも非難してくる人は彼女だけではないしいきなり降格の話が湧いてきていたのも事実(私を妬む一部の集団が仕組んだもの)

なので

 

「わかるよ、私も辞めたくなるし。だから私定年までここにいようと思ってないよ」

と話すと彼女は目が点、びっくりして言葉が出なかったようです。

 

続けて私は言いました。

 

「定年までなんとしてもここでやっていかなきゃと思うからストレスになるんだよ。能力あるんだから働ける場所はここだけじゃないんだよ」「私は常に思ってる。この組織が自分が勤め続ける価値のない組織だったら他に行こうって。精神科医の先生が書いた本に書いてあったけど、幸せって1番が健康、あとは仲間とか自分のやりたいことができるってことが重要なファクターなんだって。私はMさん(パワハラの彼女)とか私の上司とか一緒にチーム組んでやっていける仲間がいるからここでの仕事を充実してやっていけてる。でも、上の人間がどうしようもなくて自分の思う組織にはなり得ないと思ったら他に行くよ」

 

彼女、目が点。私はここでの昇進に執念を燃やしているとでも思っていたかな?と思います。

 

このあと約一時間おしゃべりに付き合わされましたが、彼女が暴言をはいてしまうタイミングは自分の仕事が思うように進まずイライラしたときなんだとかわかったのでこれから彼女がキャパオーバーになってそうなときはちょっと気分転換させるとかの介入はできるかもしれません(^^;)まあ、少しでも心穏やかに仕事していただきたいものです。

 

そのときの話には出ませんでしたが、彼女を不幸にさせているもう一つの大きな要因は「人と比べる」ということ。これをやっていたら永遠に自分の幸せは来ないのにねと思います。同じ職場の人と給料とか仕事量とか比べて損したの得したのなんてそんなの目くそ鼻くその世界ですからね♪♪

 

コメントを書く✎