strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

理事長の「そんなに不満が出ているはずはない」は本当か?

私は従業員100人ちょっとの会社の総務課長。

 

その理事長は「自分の自慢が激しい」「偉そうな態度をする」「人の話を聞かない」「問題は一切自分で解決しない」というやっかいな人です。

 

先日理事長と話した時、今の経営改善策に多くの職員が不信感を持っていることは承知されていますか?と問いかけました。理事長の答えは「そんなはずはない」でした。

 

少しその時の会話を再現すると

 

理事長:「そりゃあいつも文句ばっかり言ってくるHとかGとかSとか言ってるだろ?だけどFとかはそんなことはないはずだよ。

私:うーん、そうではないと思います。だったら理事長、理事長が不満を持ってないと思うような人、今度連れてきますので話聞いてもらえますか?

理事長:おう、わかった。

 

そこから30分位でしょうか?理事長の自慢話的なものを聞いから「ありがとうございました」と席を立ちました。

 

理事長が「文句は言わないだろう」と言っていた、いつも不平不満は言わず黙々と仕事をするFさん。(30代のとても素敵な女性です)

本人に真意を聞いてみたいけど、やはり不満を持っているだろう7割どこの職場でもこの程度のいざこざはあると思ってるんじゃないか3割位

 

うーん、聞くの怖いなー😱

でも聞いちゃえ!!

 

ということで、

 

Fさんに「今日の仕事終わりにちょっと話せませんか?」と声をかけてみました。「いいですよ」と即答いただきました。

 

彼女が仕事終わりに待ち合わせしたところに来てくれて。

 

「今日はどう思ってるのか聞きたいことがあってお時間いただいたんです」と前置きし、先日理事長と話した内容を伝えました。

 

彼女はHとかGとかSとかは文句ばっかり言ってるからのくだりにはケラケラ笑って頷いてました。そしてFはそんなことないはずだのくだりを伝えると

 

「確かに私そんなに文句とか言わないけど、やっぱり思うことあるし」と本音を話してくれました。

 

Fさん:なんか今の職場の体制は不透明で、負担ばっかり増える割に還元もなければ報告もない。

どうなんだろう?って思う。

 

私:それって部署のみんなも思ってるのかな?

 

Fさん:うん、そうだと思う。

 

私:そのことって理事長のところに連れてったら理事長に話してくれる?

 

Fさん:うん、いいよ

 

やった〜🎶

 

「ありがとう」とお礼を言いつつ心の中でうれし涙😂

 

理事長に話しに行く日程を調整して話し合いは終わりました。

まずはホッと一息。

 

あとは分からず屋の理事長がどこまで聞く耳を持つかです🦻

またこないだ使った「上司を説得する方法」を使っていきたいと思います。

 

strawberrychocotan.story-business-support.com

 

これから台本作りです♪♪