strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

珍しく1人でスタバに行き、ととのって帰って来た話

f:id:strawberrychocotan:20230930211338j:image

南町田グランベリーパークもハロウィン仕様になってます♪

 

私は普段滅多にカフェも外食も行きません。お友達と待ち合わせとか子供達が行きたがるからというときぐらい。コーヒーはうちでも飲めますし。いつもコーヒー飲みながらパソコンで作業とか何かの勉強とかしていることが多いです。(朝のコーヒー+勉強はとても効率がいい!!)

 

ですが数日前、家にいることがなんだか嫌になり、思い切って近くにある南町田グランベリーパークのスタバに駆け込みました。

 

何でだか自分でもよくわかりませんでしたが、前日の夜に来た1通のメールが原因だったのではなかいと思います。ここ2年ほどわが職場をかき乱して経営悪化を招いている根源の経営コンサルタントからのメールです。

 

そこには私に対して丁寧な言葉ではあるけど業務から外れるようにというニュアンスが感じ取れる文章が書かれていたと思います。その経営コンサルタントは彼らがやる政策に疑問を投げかける私が邪魔でしょうがないので。

 

かたや、我が社の理事たちは最近そのコンサルタントの存在は我が社にとってまずい存在だということに気づきはじめ、どうにかしなければと思いはじめています。

 

そんな流れはあるものの、相変わらずコンサルタントからの嫌がらせは数日おきに感じるわけで、メールが来た日もやっと取れた夏休みだったもので、ものすごく嫌な気分になった訳です(せっかく休肝日にしようと思っていたのに夜遅くにそんなメールが来て当たり前に焼酎1杯一気飲みしました(^^;))

 

というわけでその翌日の朝は頭もすっきりせず。勉強も読書もブログ書くのも手につかないと諦め、スタバに駆け込み一番大きいサイズのブラックコーヒー(その日はコロンビア♪)をストローでチューチュー飲みながら本でも読もうと。鞄に入れてかついできた5冊の読みかけの本をテーブルの上に積み上げました。

 

さて、どれから読もう・・。

なんかどれも前向きに仕事するためのアドバイス的な本ばっかり。

そもそも職場での私の存在を消そうとするやつがいるのにこれ読んで意味あるのか?と珍しく後ろ向きな考え。

 

そこで思い切って職場の理事にラインしました。ゆうべのメールについて。

 

その理事は次期理事長となる方で3人いる理事の中で唯一積極的にコンサルタントを排除しようと動いてくれています。

 

ラインしてまもなく返信が来ました。「コンサルタントとのやりとりはあなたが一番しているでしょうから今まであったことを具体的に文章にして送ってください、それを二人の理事に突きつけますから」とのこと。

 

膠着状態だった私の心が少し解放され、コーヒーを引き続きチューチュー飲みながらどのように報告するかしばらく考えました。

 

告発したいことは山ほどありました。今日まとめるとなるとスタバで本を読んでいる場合ではありません!!ということでせっかくかついできた5冊の本を鞄にしまい、コーヒーも急いで飲み干し、自宅へ戻りました。

 

告発の内容をまとめ、理事にラインしました。その内容をもとに他の理事に話してくれるそうです。

 

それと近日中に同業他社の部長さんがうちの理事長を訪ねてきてくださるそうなんですが、その方は(女性の方ですが)とても毅然とした方。

先日私は初めてその方にお会いして、現在の経営コンサルタントについてお話ししたところ「そんなのダメだわね」ときっぱり言っていただきとても心強く感じました。

うちの理事長とは旧知の仲とのことなので、会ったときにガツンと言ってくれるかも?という期待もかすかにありつつ、10月を迎えます。

 

ここしばらくは落ち着かない日々が続きそうですが、前を向いて働ける日が来るのを待つしかないですね♪

 

あの日に読めなかった本を今日ようやく読めました。落ち着いて読めばとてもためになる本でしたのでご紹介します。

 

人生をひらく 困難に打ち勝つための原理原則50

永守 重信

 

↑↑クリックするとアマゾンに飛びます

永守さんは日本電産株式会社の創始者で、現在代表取締役会長 兼 最高経営責任者

一代で会社を大きく育てた方だけにその執念を持った経営哲学はとても勉強になります。

 

 

 

経営の教科書

新 将命

↑↑クリックするとアマゾンに飛びます

新 将命(あたらし まさみ)さんは著者紹介の欄では、シェル石油日本コカ・コーラ、フィリップスを含むグローバル・エクセレント・カンパニー6社で40数年にわたり社長職を3社、副社長歴を1社経験と書かれています。2009年に書かれた本のようですが経営の真髄をついているなあと感じる本でした。

 

もう10月。やっと少し暑さもやわらいできました。読書の秋です♪

ふだんあまり本を読まない方もちょっと興味のあるタイトルのものがあったら是非読書にトライしてみていただきたいです。学ぶものが絶対あると思います。

 

私は読書によって鬱や対人恐怖や自己肯定感の低さを克服してきました。

やみくもに悩んだり落ち込んだりしないで正しい知識、自分に合った考えを探し出し少しでも幸せになれる人が増えてくれたらうれしいと思います♫

 

アマゾンkindleで目次だけ見るのもオススメですよ♪

 

コメントを書く✎