strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

10月1日八景島シーパラダイスの花火で夏にさよなら。そして10月19日よみうりランドジュエルミネーション開始で秋を感じる

10月1日は日曜日でした。我が家の娘(小5)は翌日の月曜日、運動会の代休

で一人でお休みの予定になっていました。

『2日間家で暇にしているのもちょっとかわいそうかな』と思っていましたが娘が急に「私魚釣り大好き」と言い出したことを発端に久しぶりに八景島シーパラダイスに行こうかということになりました(シーパラにはうみファームという釣り堀があり、釣ったアジなどはレストランでフライにしてくれて新鮮なアジフライが食べられます♪)

 

以前は年間パスポートを持っていたのですが、ここ数年コロナの影響で夏の花火(花火シンフォニア)が中止になっていたため年間パスポートを更新せずにいました。

 

ですが久しぶりにホームページを見てみるとうれしいことに今年は花火シンフォニアをやっていて、しかも10月1日は今年最後の開催日!!

 

ということで10月1日は八景島シーパラダイスに行く事に決定しました♪

 

そして夜8時になり念願の花火♪♪シーパラの花火は音楽とコラボして打ち上げられるのですが、今年はスプラトゥーンとコラボしていました。

(その日は中2の息子は一緒に行かなかったので、スマホの動画におさめていこうと構えていましたが、録画開始ボタンを押し忘れ、途中で気づいた後ろのカップルの女の子が「撮れてませんよ」と教えてくれました。終わったあと「教えてくれてありがとう」と言ったらダブルカップルの4人ともがにこにこしてて「あー青春いいなあ」と思っちゃいました)

 

花火が終わり娘と帰るとき「ああ、夏もおわりだなあ」とつくづく感じました。

 

それから1週間、またもやシーパラに行って釣りをした我が家。

今日は曇っていたこともあり、1週間前よりだいぶ涼しくなったと感じました。

今日は動物や魚たちの観賞を少し楽しんで早めに帰って来ました。

ミミズクのロビンちゃん、みんなの注目の的なのに全然動じず眠そうにしているところがかわいかった♪(今日はふれあいラグーンの入り口のところにいました)

 

10月19日からはよみうりランドのジュエルミネーションが始まります。私の中ではこれが始まると秋、いや、冬の到来を感じます(いつも2月の一番寒い時期に行くので)

寒さも忘れるとは言いませんが、寒がりな私でも見に行きたい絶景です♪

 

www.yomiuriland.com

興味のある方は公式サイトをご参考にどうぞ↑↑

 

明日もお休みで時間に余裕があるので、今日はこの本を読もうと思います。

コーチングのプロが教える「ほめる」技術

鈴木 義幸著

 

実は先日ある部署の主任から相談を受けまして。

彼女の部署のもう一人の主任が管理能力に欠けているせいでその部署はやる気を失い、仕事もおろそかになっているとのこと。

 

確かに。それは我が社のみんなが思っていること。

 

誰かが何とかしないといけない問題。

 

そして相談を持ちかけてきた主任自体も問題視されている部分がありまして。「部下にきつくあたりすぎる」「他部署に非協力的」など。

 

とにかく管理職が管理職らしい振る舞いをできていないのが我が社の大きな問題の一つ。

 

私も含め「管理職とはどうあるべきなのか」を学んでいく時期にきているなあと感じているところです。

 

一社員と管理職ってやらなきゃいけないことが違うと思うんですよね。部下を褒めてやる気を維持させるのもスキルの一つかなと思います。

 

本当は管理職自身が本を読んだりセミナーに参加したりで自分でスキルアップしていってくれるのが一番いいのですがね。

 

コメントを書く✎