strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

小学5年、女子同士の派閥ができ始めました

うちの娘は小学5年生。

女の子同士で派閥ができるお年頃です。

 

私はそのお年頃、派閥を作る女の子の気持ちが分からず、人との付き合いの距離感も分からず、結局クラス中からのいじめのターゲットになった苦い経験があります。

 

今思えば人付き合いのスキルが本当になかったと思います。だからクラスメイトや先生のことは全然責める気持ちはありません。

 

家庭環境の問題だったかな?多分周りの大人が幼稚すぎて人間として成長できなかったと感じています。

 

まあ私のことはさておき、娘は最近めちゃくちゃ仲良くしてくる同じクラスの女の子にちょっと嫌な気持ちだったみたい。

 

学校では仲良くすることを強要される割に、急に「うざっ」みたいなことを言われる。

本当はほかのお友達と遊びたいのに無理矢理引き離される。そしてまた嫌なこと言われる。

帰りも一緒に帰ることを強要され、朝も一緒に行こうと強要され。

 

娘、不登校寸前でした。

 

私は「嫌なことは嫌と素直に思うべし」と思います。それを言うかどうかは別として。

 

なので娘の嫌だと思ったことはちゃんと聞くし、できることなら嫌なまま我慢しない方法を一緒に考えます。

 

むやみに相手を傷つけることのないように。

 

人と人との距離感ってほんとに難しいんですけど。女の世界、距離感掴んでなんぼとも思います☺️

 

今日、職場の仲間と少し話し込みました。

 

話し込んだ彼女は他部署のスタッフですが、その部署のスタッフで一人だけ同僚に嫌がらせするような子がいるって言う話を聞きました。

 

多分上司にはいい顔をしておいて、自分より弱そうな人に嫌がらせするタイプ。

 

あからさまにゴミ箱バーン💥ってやってみたり。

 

まあなんとなく、わかる気がしました。

 

そういうことやる子かなってなんとなく思ってだけど。

 

いろいろ聞いて、そこまでかという感じ。仲良いだけに残念。

 

上司としてではなく仲間としてとても残念。

 

その気持ちはいずれ伝えたいと思います。

 

そんなことしていては彼女自身が幸せになれないと思いますし。

 

彼女の中に人生満たされないことがあるのは知ってるので多分その憂さ晴らし的にやってしまっているかなと思います。

 

多分彼女もそういうのやられる環境で生きてきたんだろうと想像します。

 

でも同じことやってたら自分が幸せになれないよね。

 

周りからうらみ買って、その場にいられなくなって。

 

そんな未来が見えてしまいます。

 

だからできることなら彼女に変わって欲しいとは思います。

 

ただ彼女ももう40代。どこまで変われる柔軟性があるのかな?とも思いますし、私が伝える想いがどこまで正しいのかも分かりません。

 

ですがやはり仲間として良くなって欲しい気持ちは伝えていこうと思います。

 

コメントを書く✎