strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

「管理職」として話すか「仕事仲間」として話すか

先日仕事中に他部署の仲間かりんちゃん(仮名)が私服で私のところに来ました。

彼女は総務課長である私に「ちょっとバイクで事故っちゃって保険会社に提出する書類をいただきたくて」・・といいながら突然泣き始めました(驚!)

「なんか、みんな私のこと嫌いみたいで・・」か細く泣きながらそんな風に言いました。

 

「何があった???」と私。

 

怪我してでも仕事行かないとって出勤したら○○さんに急に怒られて。すごく怒られてみんなもそう思ってるみたいなこといろいろ言われて。

 

○○さんは彼女の部署のボス的な存在。でも管理職ではありません。

 

彼女はそのときショックを受けすぎていてちゃんとしゃべれる状態じゃなかったので

 

「そっか、なんかいろいろ言われちゃったんだね。書類は用意できたら連絡するから、しばらく休みなね」と言ってなだめ、別れました。

 

何を言われたのかは少し想像がつきました。

 

彼女はみんなが常勤な中一人パートで、他の仕事も掛け持ちしてたりするので、どうしても「仕事が中途半端」という印象を受けやすい部分があります。そして彼女の性格がとても社交的なのが「仕事サボっておしゃべりしてる」という風に見られることもあるのではないかと思いました。

 

他の人に指摘されたこともありました。「わざと残業つけてるんじゃない?」とか。

 

でも基本黙々と仕事していますし、なにか不正をしているという事実はないですし。

多かれ少なかれみんな欠点はあるもの。目に余るようならその部署の管理者が注意するべきと私は思います。

 

その後彼女の部署の管理者に話を聞きに行ったところ彼女は○○さんにこんなことを言われたそうです。

(足をひきずって出社したとき)

「そんなんじゃ仕事になんないから。そんなんで来られてもみんなが迷惑だから。」

それをきっかけに30分ぐらい人格否定的なことも含め散々キレられて泣いてしまったようです。

 

全部の内容は聞いていませんが、彼女は○○さんに誘われたことをきっかけにうちの会社に入ったそう。○○さんはそんな彼女をちゃんと育てないといけないと思う気持ちで爆発したようでしたが。

 

う~ん、やはり叱り方が間違ってるよな。

 

その時すぐに彼女とLINE交換しました。そして私の考えを伝えました。

「○○さんはかりんちゃん(仮名)をうちに誘った手前、ちゃんと育てないとって責任感から強くいいすぎちゃったんだと思うんだよね。でもいい方はちょっと間違えてるよね。」

 

すると帰ってきた答え

 

「私ってどこ行っても変な人に目を付けられてトラブルになるんですよね。今はちょっと(仕事に)戻ってもいいかなって思ってます。」

 

うーん。仕事に戻ってくれるのはうれしい。(採用を担当している私としては人が辞めると大変っていうのもある)けど、言われたことの一部は本当に彼女に直して欲しいとみんなが思ってることだったんじゃないかな?とも思う。

 

その日は「よかった、ちょっと戻ってくれる気になってくれて。」と返すに留めました。

 

後日、書類は自宅に届けましたがふらりと私のところに会いに来ました。かわいらしく包装した高級なお菓子を持って。

 

私が「怪我、どう?」「大丈夫?」と聞くと

 

「怪我は骨折もないし打撲だけで。今整形に行ってきたんでもう大丈夫です。」といいつつ再びうるうる。

 

「今回はさ、おかしな怒られ方しちゃったから気分悪よね。怒り方は絶対○○さんが悪いと私も思うよ。言われたことの中でこれは確かに直した方が良いなって思うことがあったらそれだけ気をつけてやっていけば良いと思うよ。私だってね、ここん中でしょっちゅうそんな目に遭ってるから!」

 

「(うるうるしながら)そうですね。もうちょっとしたら復帰します。」

 

復帰できる強さが彼女にあって良かったと思います。でも、指摘されたことを謙虚に受け入れ、自分を修正していく気持ちもあってほしいなと思います。

 

どうなのかは復帰してから見えてくることだと思います。

 

私が今回彼女の「上司」として相談に乗っていたら、その辺のことも彼女に言っていたかもしれません。でも今回私は彼女の「仲間」として声をかけようと決めていました。

彼女には別に「直属の上司」がいること、私もある意味彼女の「上司」なのですが、○○さんに全否定されてしまった今、彼女の中で自分の部署に彼女の「仲間」はいなくなってしまっただろうと思うのです。

 

そんな最中、私が上司としての「指導」をすることは彼女をマイナスの気持ちにしてしまうだろうと感じました。

 

○○さんも私の仲間の一人です。○○さんは確かに荒いところがありますが、それでもかりんちゃん(仮名)と同じように大切な仲間です。彼女はかりんちゃんの何を直して欲しくて今回そんなに怒ってしまったのかな?と思いますが、お互いにそれをぶつけあって理解しあえば絆が深まるということもあると思います。

 

まずは見守ろうと思います。

↑↑かりんちゃん(仮名)が差し入れしてくれたお菓子。小川軒のレーズンサンドウィッチ。以前から大好き♪♪レーズンサンドといえば私はこれか六花亭♪♪

ありがとう♪♪いただきまーす(◎^_^◎)

 

職場のこんなトラブルについても、おいしいレーズンサンドについてもコメントある方、ぜひお寄せください\(^_^)/

コメントを書く✎