strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

仲間とのつながりはやはり幸せを増幅すると感じた1日

コメントを書く

今日は大雨でした。台風接近してるのでしょうがないですね。

 

今日も息子をフリースクールへ送っていくため30分遅れの出勤にさせてもらっていましたが、出る直前になってナイーブ息子くんが「トイレ」と言いだし待っていたのと雨の日恒例の大渋滞で、結局5分遅刻。

 

そうなってしまったものはしょうがないとあきらめるしかないですね(^^;)

 

今日はパートさんがお休みでした。大雨でお子さんの小学校が休校になってしまったそ 

うです。これもしょうがない。

 

ということでなんとなく慌ただしく仕事が始まりました。

 

日中、他部署の職員さんに聞かれていたことの回答にいくと「あなた、忙しいのにこんなことに答えてくれてありがとうねー」とハグをもらいました(笑)

 

おばさん通しのハグ(笑)でもうれしかった♫

 

「私は何でも屋の総務課ですからいつでも何でも言ってください♫」と返し、周りの皆さんの笑顔ももらい帰ってきました。

 

その部署にまた別件でお伺いするとまた別のある方が「あなたの部署のNさんに、ちょっとここを変えて欲しいって頼んだんだけど、めんどくさって言われたわ」とのこと。怒りを抑えようとはしていましたがさすがに怒っている!!

 

「それは大変申し訳ありませんでした」と謝って帰りましたが結局指摘されたとおり直したようなので特に該当の職員さんにはなにも言わないこととしました。

 

夕方、私の上司にそのことを報告しました。

 

「ほんと?信じらんなーい!」と上司。

 

その後、「じゃあその問題のある職員をどこまで教育するべきなのか?」という疑問について2人で話しました。

 

人間性まで教育するのは無理だよね。だって何か言ったらすぐふてくされるし返事ないし」(上司はその問題職員より1歳年下)

 

「うん、そこまでするのは無理じゃない。ただ、問題行動や他部署と協調できない行動だけは直していけばまあいいんじゃないかなあ?」と私。

 

今までもたびたび問題を感じていた私たちですが、もう5年程度一緒に過ごして人格の変化はわずかなもの。

 

人ってそんなに変われるものじゃないのでね。しょうがない。

 

こっちもあちらと相性が悪いのかもしれないですし。

 

100人以上いればまあ、いろいろです。

 

そんな多様性も受け入れて、ある意味楽しまないと毎日やっていけないので。

 

明日はどんな濃いキャラとの絡みがあるのか。

 

楽しみに仕事に行って参ります♪♪

 

【AmazonのオーディオブックAudible】2か月無料体験キャンペーン

 

コメントを書く✎