strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

更年期と反抗期の攻防再び(新しいロボット掃除機のコスパ最高で母機嫌を直す)

我が家はアラフィフの母である私と、中学2年の息子の更年期と反抗期の攻防が続いています。

 

先日の日曜日、またも攻防が!

 

土日がお休みだった息子は2日間ずっとゲーム&YouTube

 

かたや私は月曜日からの3連勤に備え、4日分の朝昼夕食の内容を考え、作り置き。(仕事が子供たちの夕飯の時間より遅くなる日があるので帰ってから作るのでは間に合わないし、外食って訳にもいかない)

 

たまった家事の合間に子供たちのご飯を作ったり月曜日からの食事の準備をしたりで自分の時間なんで取れませんでした。

 

夕飯時息子に「夕飯できたよ」と声をかけてもゲームに夢中な息子は聞こえないふり。

 

夕飯が終わっていつもなら勉強を少しやる時間になってもまたゲームに戻っている息子。

 

ついに母、ぶち切れました!

 

英語のドリル、やれー!!

 

息子はドリルを持って寝室に閉じこもりましたが、ドリルをやったかどうかはわかりません。

 

翌日の朝、冷静になった私は少し反省しました。

公立中学に行かなくなった息子に中学のテスト範囲の勉強をさせてるけど、それは私の焦りであって、強要するようなことだったかな?

 

勉強は面倒だけど、毎日積み重ねるといずれ大きな力になります。

 

それを伝え続けることは必要だけど、やるかやらないかは本人に任せてもいいんじゃないか。自分の価値観を押しつけすぎていたのではないか。(反省)

そして自分が日曜日、やりたいことを犠牲にして家事をやっているのも「やりたくないならやめればいい」と割り切ればいいんじゃないか。(反省)

 

息子には「ちょっとイライラしてて、ごめんね」といいました。(「うん」と言ってましたが息子は息子でちょっと反省していた様子。)

 

 

今回の休みは頼りにしていたロボット掃除機が壊れてしまっていたことも私のバットコンディションに影響していました。

 

どうやら回転ブラシのパーツが壊れて回らなくなってしまったようで、直そうとしてすったもんだで時間を取られてしまいました。

 

そのロボット掃除機は

f:id:strawberrychocotan:20230608204800j:image

こちら。

約三年前に購入し、毎日のように活躍していました。

こちらはAnkerという会社のEufy RoboVac L70 Hybridという機種です。

我が家では「ルイくん」命名し、かわいがっていました。

☆吸引・拭き掃除両用

マッピング機能あり

スマホとの連動機能あり

というハイスペック。

私が購入したときは54,800円。まあ、これだけの機能があればこんなもんかなと思い購入しました。

使用してみて気づいたこと。

☆我が家はフローリングとカーペットが混在しており、ロボット掃除機の水拭き機能はほとんど使わない

☆戸建て住宅の2階と1階を行ったり来たりで掃除するので、マッピング機能はあっても意味がない

☆この機種は蓄電池の交換ができないため、蓄電池が劣化するたびにメーカーに送らないといけない

ってこと。

 

このあと、もう一台小さいロボット掃除機を買いました(ルイ君は2階用、もう一台は1階用)

 

ところがその小さいロボット掃除機は(国内大手メーカーの物だったのに!)とても期待外れでした。部屋のゴミを吸いきれない(タンクが小さすぎるのと、吸込み口ふきんでゴミが止まって塞がっている)

 

それに引き換え「ルイくん」はタンクの容量が大きいので、しっかりゴミを回収してくれます。(リビングと寝室の併せて24畳分くらいのゴミはちゃんと取れる)

掃除のあとちゃんとゴミを捨てていれば問題なく掃除できます。

 

ということで掃除はすっかり「ルイくん」に頼っていたのですが、部品が破損!Annkerのサポートに問い合わせたところ、修理に約14,000円かかるとのことでした!そしてバッテリーも交換すると18,000円程度かかるとのこと!!

 

気に入っていたのですごく悩みました。SDGの時代ですし。できたら直して使った方が良いのかなとか。

 

Annkerのサポートに「もし修理を希望しなかったらどうなりますか」と再度質問したところ「Anker公式オンラインストアで使用できる10%OFFクーポンがもらえるとのこと。

 

ということで念のため「Anker公式オンラインストアを確認。

 

すると、安くてうちで欲しい機能が備わっている物がありました。

 

こちらはAmazonに載っている情報(口コミの評価が2,300件以上で☆4.5!スゴくないですか?!)↓↓

 

私が欲しかった機能(蓄電池が交換できる)があり、いらなかった機能(水拭き、マッピング)が省かれその分お手頃な価格です!!

 

修理に出して18,000円かかるならこれでいいじゃん!!!

 

ということで、こちら、買いました♪♪

f:id:strawberrychocotan:20230608213821j:image

じゃーん!

使ってみた感想

☆前に使っていた機種より軽くてストレスが軽減(ソファーの下とかで止まっちゃうので回収のとき軽い方が楽♪)

☆リモコンがついたので、掃除したい場所に行かせるのが楽(以前は自分の思う場所を素通りしてしまい、わざわざそこに抱っこして連れていってた)

☆以前の機種より掃除が上手になってる(以前のはパズルマットと床の間に落ちてる犬の毛が吸えなかったけど今回のはバッチリきれいになる)

☆以前の機種よりしつこいぐらい掃除してくれる(うちはロボット掃除機稼働して出勤、登校するのでその間じっくり掃除してもらえると助かる)

☆スペアのブラシとフィルターがついている(お得!!)

 

ということでやっぱり買い換えて良かった♪♪

 

みなさんもお気に入りの家電があったら教えてください♪

 

私がこれから欲しいのは、、ベッドかなあ?

夜寝るまでに天日干ししたようにからっと布団を乾かす機能のついたベッドとか、ないでしょうかね?(^^;)

 

↓↓いつもお読みいただきありがとうございます♪