strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/10/15(木)~小学2年生、今何時?!~

我が家の娘は小学2年生。二学期に入って算数の時間に時計の読み方を習っていました。

時計の読み方が終わり、足し算と引き算の筆算を習い始めましたが、どうやら娘は時計の読み方をマスターしていません。

その証拠に公文の宿題の時間を書くとき私に「何時何分?」と聞いてきます。

 

我が家のリビングの時計は、大人仕様になっていました。

数字が12,3、6,9しか書かれていない。時計初心者の娘にはわかりづらい時計です。

そのため私も時計を読ませるのをあきらめていました。

 

しかし!先日、小学校の面談で「時計の読み方が苦手な子が出てきています」と先生が。『うちもだ~』と思い、すこし勉強させなければと反省しました。

そこで、、今日、リビングの時計を娘と一緒にリメイクしました。

それがこちら↓↓

f:id:strawberrychocotan:20201015205309j:image

ダイソーでなんとも丁度良いシールをみつけたので、娘と一緒に貼りました♪😄

そのシールがこちら↓↓

f:id:strawberrychocotan:20201015205340j:image

実は11時に使う1が足りなかったので他の文字を使いましたが、意外と違和感なく仕上がりました😆

 

早速娘に「今何時何分?」と聞いたところ、はじめ長針と短針を間違えて答えましたが、そのあとはちゃんと答えられるようになりました。

 

算数はどれだけこなすかが大事ですね〜

親が手をかけられない分、タブレット学習でも取り入れようかと思う今日この頃。

何か試したらまたレビューいたしまーす♪