strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

会社を変えずに年収約150万増やした私の実践した方法

 

 



前回お話したように、私は転職することなく約年収150万円増収を2年でかなえました。

その過程でどうだった?

振り返りつつブログに綴りたいと思います❗️

 

そもそも私がガムシャラに仕事をし始めたのは、職場が倒産危機にあることを知ったからでした。

転職することもできました。でも自分がガムシャラにできることをみんなやってみたらどうなるのかな⁉️この職場を見切るのはやってみてからでも遅くはないんじゃないかな⁉️と思ったのがキッカケ。

以前に書いたブログがこちら。

 

strawberrychocotan.hatenablog.com

この記事を書いた後ぐらいから、自分の部署の仕事にかかわらず、職場内の困りごとにあえて首を突っ込み、困りごとを解決してきました。

・たまりにたまって倉庫を圧迫していたゴミを処理業者に頼み、空いた倉庫を有効活用する

・蛍光灯が切れれば脚立と新しい蛍光灯をもって駆けつけ取り替える

・求人が必要となったら上司に掛け合ってハローワークのり用の仕方を教えてもらい、求人掲載をする(当時この業務をできる人が職場内にいなかった)

・諸事情で部長不在となった部署で以前部長が行っていた業務を手伝う

・新しいプロジェクトを立ち上げる前、職場全体に向けそのプロジェクトの勉強会を開催する

 

とにかく職場内で誰も手が回らないことみんな拾い上げやってみました。

 

なぜそんなことをしたのか?それは読んだ本の影響でしょうか。例えば

 

こちらの本を読んだとき「もし私がこの会社の経営者だったら、できることはなんでもやるよな?」って思いました。
この本には起業家になったつもりで働けば自分がスキルアップできると思える内容がかかれていたので「悪いことするわけではないし、やってみて損はないかな」と思いました。自分にはどこまでできるのか?ちょっと知りたい気持ちもありました。
逆に「自分にできない事って何なんだろう?」って知りたい気持ちもありました。
ここから私の仕事への挑戦と猛烈な読書が始まりました。
以前の記事にもわずかですが読んだ本の感想が書かれていますのでよろしければ♫