strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/7/31(金)~コロナ渦で不安が多い日々です~

我が家の子供たち(小5息子、小2娘)は終業式を終え、気分はもう夏休みです。

宿題も持ち帰ってきましたが、今年は自由研究がないため、母としてはちょっと安心しています。意外と毎年プレッシャーがかかる宿題ですよね?

夏休み気分に乗じて子供に少し宿題をやらせてみようと思い、まず図書館で本を借りてきてみました。臨時休館後しばらく本を借りてきていなかったため、子供としても新鮮だったようで、娘は早速2冊読み上げました。宿題では10冊読むことになっていますが、このペースでいってくれれば無事終わりそうです。

問題の息子も今日は開放感からか「俺、漢字ドリル全部やっちゃおうかな」とか言い、漢字ドリルの宿題を終わらせていました。

このペースで日々おだて、なるべく早く終わらせたいものです。

おしりに火がつくと母は冷静さを欠き、ついつい声を荒らげてしまいます(^_^;)

 

しかしコロナが勢力を拡大していますね。学校が夏休みに入ったことで子供たちはある程度リスクを回避できますが、リモートワークといかない母はそういうわけにはいきません。母が感染した場合子供たちを見ていてくれる人もいない我が家には死活問題です。

 

さらに不安なのが職場の倒産です。職場内では最短で数ヶ月で倒産?!という話も持ち上がるほど。我が家はじじもばばも認知症のため施設に預けており、その費用を私が工面しなくてはなりません。

職がなくなったらまだ自立している母を引き取ろうかと考え中です。

 

今まで仕事は大変でしたが、職場の人たちとの関わりがあったから離婚後今までメンタル的にやってこれた部分が大きかったと思っています。

それがいきなりなくなってしまったら・・と思うとやはり不安が募ります。

毎日子供と認知症の母しかしゃべる相手が居ないと心を解放する時間が取れないのでは?

小学生二人を抱えるシングルマザーが今までの収入を維持できる職場をすぐに見つけることは難しいです。

 

三浦春馬さんの自殺、驚きましたね。鬱状態だったとの報道もありますね。あんなに才能があって俳優として精力的に仕事をこなしていた方が。容姿も人がうらやむ美しい方が。大変な活躍をしていた方が。

 

はたから見ると、とても恵まれている人でも心の内はわからないものですね。

逆に言えば、あまり恵まれていないと思われている人も心の持ちようによっては幸せに生きられるということですよね?

 

コロナによる激動の世の中、誰しも大きなストレスを抱えていると思いますが、心の持ちようによって自分が幸せになれるなら、子供たちも幸せになれるなら、持ちようを変えていこうじゃないですか!と思うのですよね。

 

読んでくださる皆さん、スターでエールをください!!♪

 

今日はこれから寝室でごろごろしながら図書館で借りてきたブログ、ウェブ関係の本を楽しもうかなと思います(*^_^*)気分転換大事ー♪た

参考になることが載っていたらまたアップしたいと思います♪

f:id:strawberrychocotan:20200731220104j:imagef:id:strawberrychocotan:20200731220108j:image

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村