strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ2020/9/20(日)〜小5男子は微妙なお年頃なので〜

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

連休が始まりましたね♪

あまり密になるところには出かけられませんが、出来る限り家族で楽しめるお休みにしたいところですね♪

 

昨日は連休前ということもあり仕事が忙しく、2時間ほど残業して帰ってきました。

子供たちは作り置きのお弁当を食べ終わり、ゲームで遊んでいました。

私はお風呂に入ろうかなと思ったときふと思いました。『最近息子が一緒に入ろうって言わなくなったな』

数ヶ月前までは私が先に入っていると「おまたせ~」とか言って後から入ってくることがよくありました。そしてその日のゲーム(フォートナイトやマインクラフト)で起こったことなどぺらぺらと話していました。

 

ここ2ヶ月ぐらい、入ってこない。そこで

「最近ママとお風呂に入らないことにしたの?」

と聞いてみました。すると

「うーん、俺もそろそろ思春期ってやつでしょ?だからちょっともうやめておこうかなと思って」

だそうです。

 

という彼ですが、思春期独特の兆候(声変わりとか毛が濃くなるとか)はまだ見られず、ただ保健体育の授業で『男の子の体の変化』を勉強し、これから来るんだ!と覚悟しているような雰囲気です。『精通』とかいうワードも学んだようですが、まだぴんと来ず「俺ってもう来てるの?これ」ってこないだ聞かれましたが、「まだだと思うよ」と答えました(^^;)

 

私としてはお風呂に一緒に入らなくなったことは『さみしい』という感情はなく、息子が『正常に成長』している証拠かなと思い安心しました。

息子は小2の妹とは一緒に入ります。お風呂に入りたがらない妹を『お風呂に入らせる』ため誘っているようです。(親孝行の一環?(^_^))

妹としてはお風呂での兄のハイテンションがややうっとうしい感があるようで先日ちらっと母に言ってきましたが、母としてはお風呂に入れてくれるのは助かるのでだまっています。

 

今日は家族でプールに行こうと思います。

いつも行っていた神奈川県大和市の引地台公園プールは現在大和市民のみ受け入れているようですので大和市在住でも在学でも在勤でもない我が家は今は受け入れ対象外です。コロナ、はやく収束してくれないと入れません(T_T)

 

f:id:strawberrychocotan:20200920080229p:plain

引地台温水プールページより

写真右の方にある青い筒状のところは大型スライダーで子供はとても喜びます。

また受け入れOKになったら行きたいです♪

今日のところは近隣の中学校の開放プールに行きたいと思います。

 

それから連休中母はネットでショッピングしようと思います。

明日9/21(月)から楽天のお買い物マラソンが始まります!!(9/26(土)まで)

エントリー&10ショップ以上のお買い物でポイント最大10倍!!!

消耗品などまとめ買いしておくと良いですね♪