strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ 2020/7/12(日)

今日は、購入したロボット掃除機を早速使ってみようと思い、セッティングと家の片付けに取り掛かりました。ちなみに我が家で購入したのはマエにもお話ししたとおりこちら

 

 


 

吸引と水拭き両方できるタイプです。

今日は設定から開始です。

まずアプリを起動、手順に従って設定に。

途中、ロボット掃除機をwifi接続するところでちょっとてこずりました。

wifiのパスワードがよくわからず、アプリのパスワードを入れていたのがまちがいだったようでちょっとネット検索。

f:id:strawberrychocotan:20200712215434p:plain

我が家のwifiの暗号化キーを入れ、スマホで設定→wifiと開くとロボット掃除機の名前のwifiが登場♪それを選択すると、設定完了できました。

するとロボット掃除機のアプリ「Eufy Home」にロボット掃除機というアイコンが登場、開始ボタンを押すと掃除開始できるようになりました♪♪

 

設定のとき、ときどき女の人の声でアナウンスがあるんですが、その声が割と大きくてちょっとびっくりしました(^_^;)

今日のところはとりあえず吸引の試運転・・とその前に部屋の中のコード類を何とかしないといけないと思い(ロボット掃除機がコードに絡みついてしまうため)急遽ホームセンターに行き、コードをきれいに納めるものを買ってきました。「配線コードカバー」

というらしいです。ダイソーでも見たことがあります。

 

 

f:id:strawberrychocotan:20200712222739p:plain

我が家は配線が多く、ダイソーのものではおさまらなそうなので、ホームセンターのやや太めのものをチョイスしました。

f:id:strawberrychocotan:20200712223005j:plain

すべての配線をやっつけるのはやや面倒でしたが、ロボット掃除機を稼働させるためです。1時間ほどかけて配線整理完了!

ついにロボット掃除機稼働です♪♪♪

アプリのスタートボタンを押すと、「掃除を開始します」と大きなアナウンスをした後稼働♪

まずは設置してある寝室のすみっこ方面をくまなく掃除、つづいてリビングに進入です。リビングでもまるではじめて来た家の様子を確かめるネコのように突き当たっては引き返しの動作を繰り返すロボット掃除機。

それをずっと追いかけてみていた小2の娘は思わず「かわいい♥♥」と言い、「この子に名前つける♥るいくんにする♥がんばれ、るいくん♪」とずっと「るいくん」に話しかけていました。

初めて稼働させて感じたことは、とにかく静か。それなりに掃除している音はしていますが、本当にテレビの音を邪魔しない程度でした。

普段は仕事などで外出している間に掃除してもらおうと思っていますが、在宅中でも邪魔にならないと思います。

今度のお休みには水拭きも試してみたいと思います。

我が家のリビングはフローリングとカーペットが混在しているため、どのようになるか検証したいです。

ちなみに吸引のとき、我が家の毛足の長めのカーペットは問題なく掃除されていました。

そうそう、1回、エラーになりました。ソファーの足とカウンターキッチンの間に挟まれてにっちもさっちも身動きがとれなくなり、赤いランプが点灯し止まりました。

多分「エラーのため停止します」的なアナウンスがされていたと思いますが、挟まれたところから救出して再稼働したら問題なく掃除できていました。

それ以外今のところ問題はありませんが、しばらくはレビューを続けたいと思います。

またお付き合いよろしくお願いします♪