strawberrychocotan’s diary

我が家は40代の母、小学生二人(小5息子、小2娘)、食いしん坊犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

自己啓発本を読み始めて約1年お酒もほどほどに健康的になった話~宿題ウォーズ 2021/4/18(日)

f:id:strawberrychocotan:20210418071724j:plain

こんにちは♪

みなさんいかがお過ごしですか。

 

我が家はゴールデンウィークに旅行の予約をしたのですが、キャンセルするか悩んでいる今日この頃です。最近休みのたびに予約を入れてはキャンセルするということの繰り返しのような気がします。旅行会社さん、本当に大変ですね。(飲食店などの方も)

 

ここ1年よく本を読んでいる私ですが、本を読むことで知識を得ること以外にもいいことがたくさんありました

 

・職場で仲良くなった人がたくさん(仕事熱心な方が多い)

・倒産危機な職場への不安感が消えた(自分で動いてるとちょっと気が楽?)

・アルコールをほとんど飲まなくなり健康的になった(夜は本を読んだり、翌日の仕事のことを考えたりしたいので酔っ払っている場合じゃなくなった!!)

 

最後のアルコールを飲まなくなったことについては本当に良かったと思います。

 

以前は仕事から帰ってくると子供たち(小学生二人)の食事のしたくやその他の家事に追われているうちにイライラしてつい飲みたくなっていましたが、最新はキッチンで飲むのはノンアルコールビールか牛乳♪なんと健康的♪

 

以前は子供たちの宿題を監視しながら(これが宿題ウォーズというタイトルの由来ですが)横でイライラしていましたが(なにしろなかなか進まないので)最近はちょっと本を読みながら子どのたちのヘルプが来たときに手助けする♪一石二鳥♪

 

こんなアルコールを飲まない生活が続いたら、体調が良くなり、仕事にもプライベートにも前向きに取り組めるようになったと思います♪

 

そして今週も新たな本を読んでみました♪

 

この本の舞台である「でんかのヤマグチ」は我が家から割と近いため、この会社の車を近所でちょくちょく見かけます。ゼブラ柄のかわいらしい車です。
 
安売りせずに黒字経営の家電やさんなんてそうそうないと思いますが、この会社、ずっと黒字経営!!そのノウハウはちょっと気になっていました。
この本にはどんなカラクリで黒字を維持しているのか正直に書かれていました。
10年ほど前に書かれた本で、私の会社とは畑違いの会社ですが、参考になりました。
どんな業種であれ「顧客の気持ちを掴む」ことが大事。
 
私だけが思っていてもダメなんですけどね。