strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

ファイザー製新型コロナワクチンについて調べてみた♪〜宿題ウォーズ 2021/2/18(木)

f:id:strawberrychocotan:20210218165954p:plain

f:id:strawberrychocotan:20210218165954p:plain


こんにちは♪

新型コロナワクチン、承認されましたね。

2月中には医療従事者に接種が始まるそうですね。

今回接種が開始になるワクチンはファイザー社製のもの。今後はアストラゼネカとモデルナ社のワクチンも流通するそうですが。

みなさんは積極的に接種を希望しますか?

 

新型コロナワクチン、どのような特徴があるのか、調べてみました。

 

今後の接種予定は報道されているように2月中旬から3月中旬までに医療従事者、自衛隊員、救急隊員など。

4月からは65歳以上の高齢者、およそ3600万人を対象に接種を始める予定になっています。

その後はというと、まずは基礎疾患があり感染した場合に重症化しやすい方、高齢者施設職員に先行接種。

その後一般の方です。6月以降になる見込みとも言われていますね。

 

接種となったら1回目接種の21日後を目安に2回目の接種を受けることになっています。(ファイザー製の場合)

ですがワクチンの流通が滞ると2回目を予定通りに受けられるかという問題も指摘されています。ちなみに2回目接種は21日目に全員受けられるとは限らないため、ファイザーとしては21日目から28日までを推奨、遅くとも42日目までに接種するよう促しているようです。

 

一般の人が接種を受けられる場所は、自治体が設けた集団接種会場またはディープフリーザーというファイザー製ワクチンを保管できる冷凍庫を設置した大規模病院(人口15万人に1台程度設置)もしくは連携型病院に指定された病院のみのようなので、全ての病院、診療所で接種できるわけではないようです。

 

気になるのは副作用ですが、

注射部位の痛み・・84.1%

倦怠感、疲労感・・62.9%

頭痛・・55.1%

筋肉痛・・38.3%

寒気・・31.9%

関節痛・・23.6%

発熱・・14.2%

とのことです。

私は割と多いなと感じました。

 

このワクチンが力を発揮して感染を封じ込められたらいいですね♪