strawberrychocotan’s diary

我が家はアラフィフの母、子供二人(中学生の息子と小学生の娘)、老犬さくら(ジャックラッセル)の3人と1匹家族。

宿題ウォーズ2020/9/25(金)〜おでんのたまごがうますぎるー‼️〜

 

涼しくなってきましたね。

今日情報番組で「今年の冬は寒くなりそう」と言っていました!

冷え性の私には恐怖です!

 

夕飯のおかずも温かいものがいいですね。

我が家は昨日おでんにしました。

だいたいいつも市販の練り物セットを買ってきて、家で大根、じゃがいも、こんにゃく、ゆで卵を別に用意して一緒に煮ます。

息子も私も半熟煮卵が大好きなので卵にはちょっとこだわります🥚

 

まず半熟ゆで卵を作ります。

水から茹でて7分。

その間に大根、じゃがいもなどを煮汁で煮ます。

ゆで卵が出来たら煮汁には入れず、濃い目の出し汁につけて冷蔵庫で一晩置きます。

f:id:strawberrychocotan:20200925210500j:image

 

で、食べる当日温めたおでんを火から下ろしたあと玉子を投入してしばらく置きます。(玉子を半熟のまま温めるためです♪)

 

いざ実食♪

f:id:strawberrychocotan:20200925210811j:image

 

半熟卵に味が染みています♪♪

 

こんな感じで冬はゆで卵の消費量が増える我が家です♪